見出し画像

神山.swiftに参加してきました!結論は最高だった!

7月の連休に開催された「神山.swift」に参加してきました!徳島県に来るのは人生2回目ですが、神山町に行くのは初めてでしたので、期待感はMAXでした。

前夜祭&宿泊(7/13)

本編(7/14)

大懇親会(7/14)

今回は主催のhinakkograshiさん&akidon0000さんをはじめ、徳島県在住のエンジニアの皆様のお力添えもあり、とても楽しい3日間を過ごす事ができました!改めてこの場をお借りして感謝の意を述べたいと思います!本当にありがとうございます!

day1: 早朝からの資料作成と前夜祭

僕が直前までドタバタ感があったので、急いでフライト準備と資料作成を進めながら徳島までの旅路を楽しみました(8:55のフライトでしたが、資料作成のために超早起きをして空港のカフェで進めていました)。
そして徳島に着くと空港がリニューアルされていて驚きました。

「徳島阿波おどり空港」の名前通り、阿波おどりのスクリーンがお出迎え
あら、こちらにも阿波踊りが💁

ここからは車で徳島市を徳島ラーメンを食べました。ご飯と一緒に食べるラーメンは最高でした。

甘辛い肉とラーメンがこれまたベストマッチ!ご飯が止まらなくなる!

午後からは神山町へ移動して、前夜祭を拠点となるWEEK神山へ向かいました。

山に囲まれた自然豊かな場所で、どこか懐かしさを感じました。時間の流れにつられて思わず着いた瞬間にお昼寝しちゃいました。周辺風景も本当に綺麗でした。

前夜祭で宿泊したWEEK神山
圧倒的な懐かしみを感じるこの風景よ
母屋では地元に根ざした商品が販売されていたり、神山町の魅力が紹介されています

夕食は新鮮な地元のお野菜を使った、とっても優しい味わいのラインナップでとても懐かしみを感じるお料理でした。大変美味しゅうございました。

こういう和食ってほっとしますよね〜
素朴な味わいがいいですね〜
お野菜が多めで嬉しいですね〜
とうもろこしご飯も美味しかったですよね〜

夜は登壇資料を進めながら、Swift Zoomin' #19に参加していました。ボドゲ大会は参加できませんでしたが、こちらも楽しそうでした。

day2: 神山.swift本編とBBQ

早起きしたので、お散歩を楽しみながら朝食へ。神山.swiftの会場がすぐお隣だったので便利ですね。

早朝の風景は最高
へぇ〜こういうのも販売しているんですね
豪勢な朝食
コーヒーも美味しかった

神山.swiftは、WEEK神山の隣にある神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックスで開催されました。休日には徳島在住のモバイル開発者が集まって「カンファレンス動画鑑賞会」も開催している様で、徳島のモバイルアプリ開発は今後もアツい感じにですね〜。

神山の歴史を感じる
広くて充実した素敵な施設でした
本編の始まり
唐突に始まる筋トレ大会w

今回僕が発表した内容は、登壇資料はYouTube動画でアップされている内容を自分でも研究して、SwiftUIを活用して複雑なUI実装をする際のアプローチに関するヒントになり得る部分をまとめた物になります。こちらの内容は7/17に開催される「YUMEMI.grow Mobile #15」でも内容を少し追加&編集を加えて再演する予定です。ScrollView関連はiOS17以降はとても充実しているので、有効に活用するための事例や知見を今後とも増やしていきたいと思う次第です。

地元民おすすめの唐揚げ屋さんのお弁当
思わず夢中になりそうなゲーム
みんなで盛り上がった「ドボンクイズ」
楽しいクイズ大会でした!
また機会があれば来たいです!

懇親会はすぐ近くのコットンフィールドキャンプ場に移動して、BBQ大会が開催され本編終了後も大盛り上がりでした。

コテージの囲炉裏を囲んだBBQ
今回主催して頂いたhinakkoさんご挨拶
肉が本当に美味しくて大満足
夏といえば花火

day3: アート探検と徳島観光

最終日は徳島を観光をしてきました。朝はお散歩がてらキャンプ場近くにあるアート巡りをしました。その後は鳴門まで移動して、渦の道を見た後に大塚総合美術館へ行って、最後は徳島ラーメンで締めるというこれまた最高の1日を堪能しました。

朝からお散歩という名のプチハイキングが始まりました
この山自体がアート
またまた発見したアート
選ばれし者だけが入れる秘密の図書館
お昼に食べた鯛丼
渦の道から眺める瀬戸内海
海が綺麗
壮大なアート
教科書で見た事があるアレ
あれ、Swiftがこんな所に…???
これゲームで見たことがあるやつじゃんか…
旅の終わりはやっぱり徳島ラーメンですよね
あっという間の3日間でした!

まとめ

運営に携わって頂いた皆様&地元在住エンジニアの計らいとおもてなしのおかげで本当に楽しい3日間を過ごす事ができました。この様な地域のiOSイベントにも今後は積極的に参加できればと思います。そして、8月にはもうiOSDCが始まるので、その時はまた是非よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?