見出し画像

Voicyと情報の価値

連日連夜 Voicy を聞いては寝不足という日々を送っている。ラジオは空き時間や暇なときに聞くのにもってこいだが自分が聞きたいと思うチャンネルを探すのが一苦労だ。ビジネス系に寄りがちだが Voicy にセクシー女優の紗倉まなさんのチャンネルがあり以前ネット番組か何かでお話ししている姿をみてすごくしっかりした方で経済の事も言及していたりと知識豊富な方なのだなぁとそのギャップに驚き凄く印象に残っていて今回Voicyにチャンネルがあったので聞いてみた。

基本的にはリスナーさんから寄せられる性の悩みに答えていくスタイルなのだけれどそれがまぁなんとも優しい。親身になって実体験を元に丁寧に答える。私だったら一言で終わらせてしまうような質問にもそう来たかというような答えを出していく。こうやって異業種の方の意見を聞けることは貴重で得るものがたくさんある。

結局私は何の情報を得るにも自分の仕事に活かせる事はないかという頭で聞いている。ヒントを探している感じで。多分多くの方がそうだろう。こういった事がネットで無料で手に入る時代だがやはり人と人が対面し話す事も重要でありくだらない話をしているときにこそアイデアが生まれたりもする。自分一人で考え込んでいるときに早々良いアイデアが生まれた事はない。

日々到達したい目標を頭の隅に置いておいて様々な情報を日々頭に入れていくとそれがいつしか繋がってある日突然納得いく答えに繋がるといった感じが私は多い。

でも一番大事なのは誰でも手に入る情報の中には価値はなく自分の足でいろんな場所に出向き得た経験や情報、自分が行動し動いた先で得たものにしか今はもう価値が生まれないと思うし、そう信じている。PCやスマホとにらめっこして情報を集めたって多分新しいことやイノベーションは起こせない。

みんなが似たような同じ格好をしているのは多分こういったところから作り出された人間の脳がそうさせているに違いない。結局正解のないものに正解を求め間違った事をしてはいけないというつまらない人種が大量に作られマス化していくのだろう。

世界の人口の約一割の変わり者が世界を支えてきた。

誰かがそんな事を言っていた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

皆様からの支援はお店の為に役立たせて頂きます事をお約束します。

見る目あるよねぇ。
3
埼玉県深谷市のハズれで古着を中心としたお店を営む店主の書記。 10年間アパレル製造業に従事した後お店を出した曲がりものです。 GREEN GROCERY STORE Owner. http://greengrocerystore.jp

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。