見出し画像

一人で容易に生きられる今だからこそ

人と繋がりたい欲というのは今まさにまた見直されているタイミングでオンラインからオフラインへの回帰がいろんなところで起きているような気がする。オンラインで完結することはオンラインでいいしその方が便利なのであればそれに越したことはないがオフラインとの上手い共存の在り方が今から求められる人の欲求になっていく事は間違いない。

人と人が繋がる事は得なことが多い。仕事もそうだし新たな出会いから得る情報や刺激もそうだろう。飲食店を選ぶ際もきっと知らない店よりは知り合いや友達の店を選ぶことが多い。それ以上にやはり誰かに会って話す事は楽しい。

結論いろんな人と実際に繋がった方が様々な事で選択肢が増え楽しみも増える。特に同じ趣味趣向の人と繋がれる事は一番手っ取り早く今の人生を豊かにするだろう。いつもバイクに乗って一人でライディングしているより同じ趣味の仲間とツーリングに行けた方が楽しいし極論一人でご飯を食べるよりみんなで食べるご飯が美味しいのと同じだ。

私はよくわからないが日本人は多分その繋がりを持つまでが苦手であまり繋がろうとしない人種であるような気もする。打ち解けたり話出せば良い関係性が築けるのだがそこまでが臆病である。いろんな事を気にする壁が日本人に立ちはだかる。その壁をオンラインが少し低くしてくれる手助けになっているのかもしれない。

〜だったらどうしよう。〜って思われたら嫌だな。とかそこにたつ前に気にする壁を取っ払い繋がりたい人に積極的に声をかけいろんな人が繋がって今よりもっと楽しい人生を送れるような未来が明るい。でも今は一人で容易に生きれてそれがラクになってしまっているのも現状。人それぞれで求めるものは違うから答えは一つではないけれどその方が楽しいと私は思う。

ちなみに私は元々一人が好きだし何をするのも一人の方がラクでいいし何処へだって一人で行けてしまうタイプの人間である。でもそんな私も今人との繋がりを大事にしていきたいと思っている。私の場合はお店を初めていろんな人と出会い話す事でその楽しさや貴重性を感じたしそれがあったからこそもっといろんな人と出会いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?