見出し画像

人造人間増加懸念

こんにちは。深谷のマスク製造、販売Green grocery storeでございます。あっ間違えました。古着屋やってます、Green grocery storeです。コロナで様々な事が変わり、大きく色々な事が動いて、事業をやっている方達は皆必死で今日を生きている事と思います。僕もそうです。見えない明日に向かって毎日不安な日々です。

タイトルの通りなんですが、最近このコロナによってそんな事を考える様になってあまり宜しくないなーと思っています。どういうことかこれから書いていこうと思います。

こんな状況なのでどうしていいかわからない人は沢山いるし、どうしたらいいのか知りたい人も沢山いるのでみんな自分の教祖を探す旅をインターネット上で始めるわけです。この困難を乗り越えられる至難をしてくれる教祖探しに邁進しその人が勧める方法をまんま自分でやる。という事です。

例えば誰かがこうしたら売り上げに繋がりましたと言えばそれを同じくやる人が増え、クラウドファンディングで資金を集められました!となれば、どれどれやってみようかと、挑戦する人も居て、ビジネスや経営の事教えまっせというオンラインサロンに多くの人が押しかけます。

皆そこで得る情報は同じでみんな同じ事をしようとします。決して皆に反映出来る案件でなくとも自分も当てはまると勘違いしやってしまいます。でもクラファンもオンラインサロンも否定しているわけではありません。むしろどんどん活用した方が良いと思っています。問題なのは使い方や考え方です。

全ての情報は参考までにした方が良いと思っていて、当たり前な事ですが、誰かのアイデアや情報を聞いて、それをどうやって自分の会社に活かそうか、とか自分のお店に活かせるのか、それを考えた方が良さそうです。そう簡単ではないと思います。

多分この状況は真似事で乗り越えられるほど容易ではありません。それに多くの答えはコロナ前に決まっていて、お店であれば今までにどれだけお店を大事にしてくれるお客様がいるかでもう決まっています。今からそこを作りに行っては遅いのです。偉そうにこんな事を言っておりますが私もそうで、もう遅い組なんです。

お店をOPENしてまだ一年で二年目に入った矢先の出来事で自分のお店のファンの少なさに絶望しています。そんな状況を打破するべく全てを捨ててマスクを作りました。皆が必要としているものをただただ作り続けました。これによって多くの人に必要とされ少なくとも一部の人には感謝されたと思います。

しかし400枚作ったところで自分の周りで必要としていた方達の手には瞬殺で渡り役目を終えました。マスク屋ではないので販路を広げるつもりはなく、これで終わり、次に進まなくてはいけません。まだお店は開けません。ONLINE STOREも売れません。一ヶ月食える分利益は出せないけどやれる事はあります。

マスクは今どうこうではなく少しでも未来の売り上げにつながる恩を売ったのと同じかもしれません。目先の利益だけを取りに行くのもありですがこうやって未来の売り上げに繋がる何かがあるかもしれません。

これからはマスク同様、今まで自分がやってきた事を生かし、何かを作る事でお金を生み出すしかないと思っています。(アパレル製造業出身) お店を閉めているからこそやれる事を今やるべきだと信じてまた何か作ります。次は別に皆、必ずしも必要ではないものをあるお店(異業種)とのコラボで作っていきたいと思っています。現在ミーティング中です。

誰かのアドバイスを鵜呑みにして人造人間を増やしたって市場に同じ人や同じ事をやっている人は二人として必要はないと思います。情報は全員が持っていると考えて大きく間違いないこの時代でその情報を頼りにしていては革新的な行動や独自性は絶対に生まれません。言ってる自分も大した事は出来ないですが自分なりに頑張ります。なんとかやったりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?