見出し画像

今までとこれから

今この現状を踏まえてこれからどうなるのか、どうするべきなのか、何がやれるのか、考える事がたくさんあって、それに正しい答えはないし、誰も正解を知るわけがないし、今まで誰も知らなかった強烈な相手との戦いであるわけだからもちろん簡単ではなく、この先も今まで通りとは行かなそうである。

緊急事態宣言に埼玉県が含まれていた事からその当日に店を閉める決断をした。そもそもその前から閉めようとは思って踏み切れていなかったので踏ん切りのつく良いきっかけとなったのかもしれない。もちろん店を閉める事で食っていくにはどうすれば良いか答えは見えていたわけではなく気持ち先行で閉める事を決めた。

ひとまずweb shopを立ち上げてその後マスク作りへと進み今制作が落ち着きこうやってnoteを書いている。4月は簡単に言うとそんな流れであっという間に過ぎ去った。久々に一日中ミシンを踏める幸せを噛みしめ楽しんで制作出来た。それはそれで辛いけど気持ちが楽しいので苦ではなかった。

問題はここから。5月である。緊急事態宣言も延長が決まり5月末までと変更。やはり僕は家族の事、お客様の事を考えるとお店は開けない。もちろん開きたいけれど。なので当面の間、店を開かずとも食っていける形を作らなければならない。

コロナ前のお店の運営が良かったわけではなく、そもそも厳しい状況の中、この事態に突入し、本当に下手すれば4月で潰れていたかもしれないお店である。web shopでお買い物をしてくれた方、マスクを買ってくれた方達に支えられなんとか4月を乗り切ったがもうすぐ5月、ゴールデンウィークも終わる。月末までにどうマネタイズするのか。

と言うより例えば半年間、店を閉めても売り上げを作れる方法を探りたい。その答えにたどり着ければ何があってもこの先このお店と家族は守っていけそうだ。ちなみにアパレル業界はこのGWまでが繁忙期で稼ぎどき、ここからどんどん下火になると言われている。その間に売り上げを作れなかったわけで気温ももう夏に近い。30度近い日もある。全てにおいて厳しい状況である。

マスクを作った時に思ったのは自分の長所を活かせたのは凄く良かったと思っている。自分で制作が出来るという事を活かし人の為になれた事。こうやって自分の手を動かして何かを作る事。それがすごく良かったなぁと思っている。

この先も何か作る事で売り上げが作れればいいなぁと漠然と考えていて、以前から作りたいものはあれど材料がみつからないというマスクと同じ状況。結局作るとなると材料が必要でそれを買いにいかないといけないリスクもある。なきゃ作れないので始まらない。

これから自分は何をするんだろう。いつも何かあると切り抜けてきたけど二ヶ月連続でひらめきを求められた事は今までにもない。来月自分は何をしているのか。こうやってnoteを書けば何かアイデアにぶち当たるかなと思ったら何も降ってこなかったなぁ。とりあえず6月末まで生き延びる方法を自分に早急に求む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?