見出し画像

負け惜しみ

あっという間に9月の営業も今日がラスト。明日は定休日。
8月に比べて少し売り上げも落ちたと言っていたがなんだかんだ9月は8月を超えていた。体感そんな感じしなかったのでビックリしている。

最近はYoutubeの影響を凄く感じる事がより多くなった。
Youtubeを見て特定のアイテムを探していているお客様が増えた。
それだけ多くの人が当たり前に目にするようになったという事。
いわゆるメジャーなアイテムだったり貴重なアイテムだったりにやはり偏る。

YouTuberの方に敬意もあるしそれきっかけに古着に目覚めたり再度古着沼に帰ってくる方も居たりして個人的には凄く感謝している。紹介される商品が名品やレアなもの、名店が多いので私がやっているお店とはレベルの桁が違う。
私が買い付けに行っても出会えない商品が多い。自分の力不足である。言ってしまえば私も欲しいと思っている笑

でもそれがつまらなくてあんまり良い気はしていないのも事実。名前やレア度で服が選ばれるのが好きじゃないからである。その服の本質で選んで欲しいという想いが自分のお店にはあってそんなセレクトを心がけている。みんなが探しているものっていうのはうちにはなくて誰からもまだ評価されていないものが多く揃っている。それを念頭に並べる服を探している。

まだ他のお店で多く取り扱われていないものを探す事に楽しさがあって私はそれをお客様に伝えたいと日々思いながらまだ出会わぬ洋服を探している。

なので当店にメジャーなものを探しに来てもほとんど無いんです。たまにありますが!でもそんな商品も買い付けてこれるように頑張ります。いつかは。。。

名店と呼ばれるお店を目指しても意味はないしずーっと距離は縮まない。それに同じ事なんて到底出来ない。なら自分が出来る自分らしさをお店で表現する事が先決でそこを突き詰めたほうが格好良いと思っている。そうじゃないと埋もれるだけだと思う。それに共感してくれる人を集めれば良い。

っていう長い負け惜しみを今日は書いている。
めっちゃダセー。
でもそれが私のお店の基盤なのである。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?