見出し画像

明日仕入れ行きます

田舎で商品が少ない古着屋を作ってなんだかんだやっています。古着屋さんに行くといっぱい古着が所狭しと並んでいてそこからお気に入りの一着を探すのが楽しい。でも僕は途中で嫌になっちゃって何が買いたいかわからなくなってしまう。だから約30坪の箱に5分で見終わるような厳選した商品だけを並べる古着屋をやってみようと今のお店を作った。

見る人からしたら物足りないしその人にとって良いと思う商品に出会える率というのは格段に低い。商売をする側からしたら結構怖いし売り上げもたちにくそうだ。でも考え方を真逆にしてみると、だからみんなやっていないという落とし穴がある。みんなやらないんだからビジネスにはなり得ないのかもしれない。でもそれをビジネスとして成り立たせるのが自分の役目だ。

他で取り扱っていないような商品というのは探すのも大変だが私のお店はそれを探す事に意義があるしそれを待っているお客様も多い。見た事がない。面白いと言っていただく為に変なやつをいつも探している。

田舎で、ましてや周りにお店もない場所でみんなが欲しいと思わない古着を並べて商売をしている。一見需要は無さそうだがここだけを求めて来てくださるお客様がいる。儲かってます!とは言えないけど自分はこれで楽しい。もちろんもっと高みを目指しているけどしばらくはこんな生活が続く。

2カ月店を閉めて久しぶりに行った仕入れでは全然買ってこれなくて(コロナの影響でアメリカからのコンテナが日本に入らない)惨敗だった。今商品が動き出してまたそこから1カ月ぶりの仕入れに明日行って来ます。本格的な仕入れになれば3,4ヶ月ぶりの仕入れ。今は普段海外に買い付けに行っている同業者も分からないが国内の卸を回って商品を集めていたりすると本当に商品確保が難しい。特に私みたいな新参者は大変不利な状況。今回のアポイントも1ヶ月以上前に入れてやっと行けるという状況。

でも何とか頑張って面白いもん探したいです。頑張って来ます。良き出会いがありますように。本当に頼む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?