マガジンのカバー画像

アパレル考察

19
アパレルについての自分の考えをまとめました
運営しているクリエイター

#個人商店

時代が服を作る

時代が服を作る

時代の進化と共に変わって様々な物が今の時代に合った物へと変化してきた。私は洋服屋なので洋服に関連したそんなお話を今日は書いていこうと思う。

洋服の歴史は戦争と共にあると言っても過言ではないがその時、その時代に合った洋服がその時に生まれて来た。その積み重ねである。特に昔はこうだからこうと言う服作りがされて来た。

戦争中や戦後すぐは物資も無く質素でシンプルな装いであるがそこから回復を遂げると一気に

もっとみる
ストーリーが産む価値

ストーリーが産む価値

三連休も終わり今日からまた平常運転。今日も気持ちが良い秋晴れ。朝子供を保育園に送るのに外に出た時いつもより肌に当たる風が冷たく感じた。昨日も閉店後外に出ると日中の格好では外に居れないくらい寒かった。気持ちが良いくらい快晴だと寒いという意識がなく着るものの選択肢を見誤る。

この連休に合わせMilitary ITEMの入荷があったわけだが、それについて少し基本的な話を今日は書いていきたい。

私は元

もっとみる
まとめて一気出し作戦

まとめて一気出し作戦

昨日は定休日。ゆっくりと過ごした。コーヒーとランチをTRIPSで。夕飯は自宅のベランダで友達と焼き鳥。休日らしい休日を過ごせた。

さて、もう今日で10月も終わりだ。明日から11月。早い。まだはっきりとした日にちは断言できないが三日後の土曜日を目処に入荷を予定している。今回は軍モノに絞って一気に出そうと思っている。なのでちょっとレディースがほぼ無い。泣

アメリカ、ベルギー、フランス、イタリア、ル

もっとみる
チャージ機能を個人商店に

チャージ機能を個人商店に

昨夜は閉店後花園プロジェクト(仮)会議2回目。ネーミングもしっかりと決めたいところである。少しずつ目標に向かって進んでいる。大きなプロジェクトであるので最終的なゴールを決め目指すよりもまず何からやっていくのか、その為にどうしていくのか。そんな所からのスタート。まずやるべき事に向かい進めていく。

そして今日は昨日のその会議の事も書こうかと思ったけど全然違う話を書いていこうと思う。何日か前にふと思い

もっとみる
Onlineshopを持たない店舗のSNSを考える

Onlineshopを持たない店舗のSNSを考える

朝、夜が涼しくなってきた。
外に出るとなんだか空気の味も違う。
山を毎日見ているので山の見え方で空気の澄み具合が分かる。
そしてT氏のおかげで正しい改行の技を得た。
ありがとう。

昨日当店のInstagramに商品紹介をやめます。という投稿をした。
ずっとなんだか腑に落ちなくて考えていた事。
洋服屋は服を上げて見せることが通例となっていた。
それが当たり前すぎて自分もそうしていたが、
なぜそうし

もっとみる