マガジンのカバー画像

アパレル考察

19
アパレルについての自分の考えをまとめました
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

個店ならではの強み

個店ならではの強み

秋の立ち上がりは大満足とまではいかないが良い滑り出しが出来た。嬉しい事にお客様に応援される事が多くなってきた。頑張って下さいと。絶対潰さないで下さいとか笑 この地でこのお店を構える事の意味がある事が嬉しい。少なくとも何人かの方には必要とされている。しっかり期待に応えられるよう全力で頑張りたい。
服を買うというよりも私と話をしにきてくれる方も徐々に増え嬉しく思う。そのついでに服を買うというような具合

もっとみる
溢れかえるVintage.

溢れかえるVintage.

今日は敬老の日。祝日。
ここ深谷は雨が少し降って今はどんより曇り空。
昨日は服飾の専門学校の時よくつるんでいた
友達が千葉からわざわざお店に来てくれた。
長瀞に行くから寄るよっていうついでだけど。
10年以上前に知り合って僕は一年でその専門を辞めて
違う専門に入り直したから濃密な関係はその一年で
彼が表参道で働いている時に確か3,4年前に僕がプライベートで
表参道に買い物へ行ってる時にカフェで会っ

もっとみる
Onlineshopを持たない店舗のSNSを考える

Onlineshopを持たない店舗のSNSを考える

朝、夜が涼しくなってきた。
外に出るとなんだか空気の味も違う。
山を毎日見ているので山の見え方で空気の澄み具合が分かる。
そしてT氏のおかげで正しい改行の技を得た。
ありがとう。

昨日当店のInstagramに商品紹介をやめます。という投稿をした。
ずっとなんだか腑に落ちなくて考えていた事。
洋服屋は服を上げて見せることが通例となっていた。
それが当たり前すぎて自分もそうしていたが、
なぜそうし

もっとみる
アンチ供給者主義

アンチ供給者主義

私のお店は店舗でしかモノが買えない。

いわゆるオンラインショップは無い。この時代に。しかも田舎で。しかも洋服屋。

やっていけなさ感しかない。

そしてこうやって筆を取る時間があまりに余るわけだ。

本題今は9月。

アパレルでは売り上げ不振が特に響いてくる月。

夏物はいらないし、秋冬物もまだ早い。そんな時期。

それに加えて地球の変化、気候変動もあり今までの四季の移り変わりは

当たり前では

もっとみる