見出し画像

#習慣ライフハック 第2週 振り返り

この活動も2週を迎え、着実に習慣として身についてきました。

ただ、毎週恒例の金曜日でのnoteまとめが1日繰り越してしまいました(汗)そんな部分も含めて反省などしていきます!

1.UIトレース

まずはUIトレースですが、本来日曜日に予定しているところ、先週間違えて金曜日にやってしまったので、日曜日は飛ばしました。ですので明日、2回目です。

ただ、全くUIを触っていないのではなく、今週はポートフォリオの改善、長期インターン先でもUIを触っていたので、毎日XDは触っていました。明日のUIトレースが楽しみです。


2.慣れてきた朝の習慣

次に、毎日の朝の習慣ですが、1日どうしても朝が早く夜になってしまったこともありましたが、日々起きたら取り組む習慣は根付いてきたかなと思いました!

・まずはデザインインプットの振り返り

今週先輩が共有してくださったこの App Screenshotというサイトが、カテゴリ別にUIを比較できて、毎日のインプットや手書きトレースの題材探しに使えました。

・次に手書きトレースの振り返り

画像1

今週はECサイトやなどショップ系を比較していきました。

今週も意外な気づきをまとめると

3/7 「UNIQLO」セグメントコントロールが、矢印になっていて、アクティブ部分の色が変わっていなくても見やすい。
3/8 「MUJI PASSPORT」写真が並ぶページで、写真と枠で角丸が違う。
3/9 「NIKE SNKRS」ストーリーで商品紹介するページが、新しい商品紹介の形だと感じた。
3/10「GU」UNIQLOと違い、店員のスタイリングを載せるページなどがあり、「着こなし方」にフォーカスが当たっていた。
3/11 「ZOZOTOWN」」ランキングページのソート機能が、ボタンを押す前からタブが下がっていて、一番最初に「選ぶ」行為がしやすい。
3/12 「マクドナルド」アイコンが複雑でオリジナリティがあるものだが、統一感があって見やすくわかりやすい。
3/13 「CAINZ」下のバーでアクティブの時、背景ごと色が変わる。初めて見る表現だった。

比較すると、写真の見せ方やホーム画面の違いが特徴的で、検索バーの置き方1つとっても、QRコードがあったり、ステータスバー側に入っていたり、下に合ったりと多種多様でした。

・そして、お絵描きは先週からグラレコを始めたわけですが、

画像2

今週は問題形式のものもあり、段々慣れてきたので、来週からは本格的に10分の映像などからグラレコを実践してみたいと思います。


3.一方夜の習慣は…?

今週は雨でランニングができいなど問題はありましたが、別日に補填してなんとかノルマは達成できたと思います。

何かの影響で時間が取れないときは、次の日にやるなどこれからも補填していきます。


4.来週の抱負

特に変わらずこのまま進めていきます。

就活やポートフォリオと並行して進めるのは大変ですが、自然と無駄なことをしていたような時間を、この#習慣ライフハックの時間に移行できているので、良い流れだと思います。


5.今週のエンタメ

#習慣ライフハックの活動中に限らず 、読書の時間はある程度設けていて、その中でも、歴史を新たな切り口で表現している本を読むのが好きで、いくつか読んでいます。タイムスリップして偉人にインタビューしていたり、戦略にフォーカスしたり、サッカーと関連付けたりと、読みやすく、知識も溜まります。

画像3


6.終わりに

日々この活動をしていることで、まだまだですが成長を感じる瞬間があってとても嬉しいです。

来週も頑張ります。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?