見出し画像

私の精神疾患

私は精神疾患を患っている。

それも1つではなく4つだ。病名を以下に記す。

・躁鬱(双極性障害)

・性同一性障害

・解離性障害

・睡眠障害

解離性障害は、小学生の頃いじめられ「弱いままではいじめられ続ける。」と思い、強い自分を作り上げることでいじめに屈しない強い私を作り上げた。その反動により、私は私自身をコントロールしきれなくなってしまった。その結果、テンションが高い状態(躁状態)の時のセーブが出来なくなってしまった。その状態になってしまったら、反動としてテンションが低い状態(鬱状態)が出てくるようになった。今ではその躁鬱が1番酷くなってしまい、日々困っている。

次に性同一性障害だが、私は男なのだが幼い頃から今までずっと周りから「かわいい」と言われ続け育ってきた。物心ついた時から私は「男としてじゃなくて、女として生まれてくれば良かったのではないか?」と自分の男としての自覚、自信を失ってしまった。去年くらいまでは、抗い続けて「私は男だ」という事を主張し、かっこいい自分であろうと努力し続けた。しかし、周りが変わることは無かった。諦めた私は、男でいることも女になることも諦めた。私は今無性別なのである。

最後に睡眠障害だが、これは現在の学校に行ってしまったから患ってしまった。私の通う学校は、工業系の専門校なのだが、普通の高校に比べ、レポートなどの課題、実習などが沢山ある。また、私は某コンビニエンスストアでバイトをしていて、部活動もしている。学校へ行き、部活動をし、バイトして、終わってから課題などをする。私の睡眠時間は日々減って行った。今では平均睡眠時間が3,4時間である。そんな生活を続けていくうちに、忙しくない時にも寝ることが出来なくなってしまった。


以上が私の精神疾患、症状の詳細である。

これらを読んでいただけたらわかる通り、環境というのは人を変えてしまう。私は小学生の頃は、元気で活発で、優しい子だったと聞く(先生や親、友人からの話なのでお世辞の可能性もある)。それが今では根暗で、ODで月1万円溶かすほどのメンヘラだ。これを読んだ人は、我が子の育て方、好きな友人との接し方、無茶のない生活習慣を見直して、私のような被害者が出ないように心がけていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?