見出し画像

微笑みの国、『タイ』へ長期滞在するには

どうも、こんにちは
Fumi Tripの鞍馬ふみです。

毎日投稿続いてます!
とりあえず一週間は続けようと
思ってたのですが、
1週間続けると
「あっ、書かないと!」
って思う時間が1日の中にできて、
気付いたら書き始めてました笑。
習慣化できてきたのかな〜?

今日はタイへの長期滞在について

微笑みの国といわれる『タイ』!
正式名称はタイ王国だそうです。
簡単にタイについての情報をまとめます

・首都はバンコク
・ASEAN(東南アジア諸国連合)加盟国
・通貨はバーツ (1バーツ約3.45円)
・人口は約7,000万人
・古代遺跡、仏像がある寺院の他にビーチなども有名

タイがなぜ"微笑みの国"といわれているのか調べてみると、

ズバリ!
タイ政府観光庁が作ったキャッチフレーズだと言われています...。

なんだ、キャッチフレーズなのか〜と思っちゃいました。笑
ただ、タイの方は子どもの頃から
「人前で不機嫌な顔をせずに笑顔でいるように」
と教えてられているようで、
この素晴らしい国民性をアピールするためにも
このようなキャッチフレーズになったのではないでしょうか。

実際に現地の方が本当にそうなのか、
僕自身行ったことがないのでわからないのですが、
タイ料理は好きなので、
『マンゴーツリーカフェ』によく行きます!!
今回の見出し画像で使用したのも
『パッタイ』というタイ料理です!(本当に大好き!)
タイ料理は辛いもの多いのですが、
個人的にパッタイは"優しさ"を感じる味がします!
この味の秘訣が"微笑み"なのかもしれませんね。

そんなタイに最長20年間滞在できるビザを取得できる

ある"カード"があるそうです!

それは『タイランド・エリート・カード』で、

タイ国政府観光庁の子会社の
タイランド・プリビレッジ・カード社が発行しています。
(カードのURLは一番下に貼ってます)

このカードは特典がすごくて、
・空港でのVIP待遇
・お買い物割引
・金融・金融・行政機関でVIP待遇
・5年マルチプルビザ
  マルチプルとは、
  タイ国内と国外を何度でも往来できる権利のことです。
・90日レポート申告代行
  タイ国内に連続で滞在する場合、
  外国人が90日毎に入国管理局に滞在証明の届け出が必要ですが、
  それを代行してくれます!

その他にも、カードの種類によっては

・空港から宿泊先などへのリムジンによる無料送迎
・入国審査や税関の迅速サービス
・一定のゴルフ場やスパの無料利用
・無料の健康診断サービス

などがあります。

気になる入会金
50万バーツ(約170万円)から200万バーツです
(僕にはまだまだ手が出せない...涙)

最近、ノマドワーカーやリモートワークが
浸透して来ているので、
日本にいなくても生活ができる方々が
今後、どんどん増えてきそうですよね!
有名な方だと与沢翼さんがタイで生活されてますよね
(最近、与沢さんのYoutube見始めました!)

僕もそんな生活ができるようになったら、
検討してみたいな〜
と思ったので今回投稿してみました!

現在、タイは新規感染者が
7月4日5人、5日5人、6日5人
となってますが、全員が帰国者で
タイ国内での感染は過去42日間確認されていません。
※7/6日時点の情報です。

感染抑制で一定の成果をあげているタイを
国外の避難先として考えてる人も
世界各国で増えてきているみたいです。

今日はここまで!




この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?