見出し画像

今の自分は周りの5人の平均値

おはようございます!
Fumi Tripの鞍馬ふみです。

月曜日がやってまいりましたね!笑

週末はカットに行ってきて、
さっぱりしました!!

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうかー?

今日は月曜なので

今の自分は周りの5人の平均値ということ
について

DropBox創業者のスピーチ

DropBoxという会社をご存知でしょうか?

仕事上で使用している方もおられますかね?

Dropboxが提供しているメインのサービスは
クラウド上にデータを保存して共有できる

オンラインストレージサービス

です。

その会社の共同創業者でCEOの

ドリューヒューストン

という方がいるのですが、
その方が母校の
MIT(マサチューセッツ工科大学)
の卒業生に向けて話された
スピーチの中に

サークル

という項目で

「あなたの価値は、
自分と一緒に過ごす人の5人の平均値で決まる」

という言葉が出てきます!

サークルとは?

ここでいうサークルとは

一緒に過ごす人の集団

という意味で

同じ場所に住んだり、
同じ環境で活動したり、
同じ目標を目指したり

する人の集まりのことです!

ドリューヒューストンはスピーチで

どんな道にも必ずその道の最高の人達が集まる場所がある。
志すならその場所に行くべき。

といっています。

ここでの"場所"
物理的に同じ場所という
意味だけでなく、

人の集まるものなら
何でも良いと思います。

例えば、
ツイッターFacebookなども
人が集まる場所になると思いますし

最近でいうと
オンラインサロン
が良い例かもしれません。

自分の価値とは

ドリューヒューストンのスピーチから
自分の価値を知るためには

まず、
今、パッと出てくる

自分の周りの5人

を思い浮かべてみましょう!

どうでしょうか?
どんな人が思い浮かびましたか?
そして浮かびあがった5人を平均すると
今の自分に行き着くでしょうか?

日本では

『類は友を呼ぶ』

という言葉がありますが、
自分に似た人が集まってくるという
受動的な考えではなく、

ドリューヒューストンの考えは
能動的に付き合う人を変えていこう
というものです!

現状の状態で
もし自分が満足できていないのであれば
環境を変えてみる必要があるかもしれません!

私が実施したこと

数年前から
このスピーチのことは
知っていたのですが、
僕自身、なかなか動き出せませんでした。

ようやく今年の6月
noteを投稿するようになりました!

noteという

新しいサークル

に飛び込んだ訳です!

自分で情報発信なんか
したことのなかった僕が
このサークル(note)に来て
多くの刺激をもらうことが出来ました

内容も濃く
熱量のある投稿を読むたびに
僕も頑張ろうと奮起し、
継続することができました!

投稿を続けているうちに
応援して頂ける仲間の方もできました!

その中の1人

筋勉くん🇺🇸@noteで書くことが好きになった人

にはとても感謝しています!

とても前向きな投稿が多く、
投稿を読む度に前向きになれたので
一度サポートさせて頂くと

僕の投稿に対して、
良い点や改善点
方向性などを
教えて下さいました!

オンライン上ではありますが、
こういった出会いも
このサークル(note)
に飛び込んだからだと思います。

noteだけでなく、
今後はいろんなところに
飛び込んでいって
自分の価値をどんどん

アップデート

していきたいな〜と思います!

今日はここまで!

=================================

僕を奮起させてくれた
筋勉くん🇺🇸@noteで書くことが好きになった人
のURLを載せておきます!

投稿をぜひ読んでみて、
もしよかったらサポートしてみて下さい。
なにかよいアイデアを下さるかもしれませんよ〜!

=================================

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?