見出し画像

月70万PVウェブ制作会社が、レッドオーシャンのジャンルで、ゼロからウェブメディアを立ち上げる

皆さん、こんにちは。

弊社では、以前に立ち上げたウェブメディア「自動計算」が、約3年かかって月70万PVに到達しました。

今年2020年は、新しいウェブメディアを立ち上げることにしました。今までとは全く違うウェブメディアをゼロから立ち上げます。

サイト名は「ブックレコメンド」です。

サイト名から分かるとおり、書籍を紹介・推薦するウェブサイトです。書評関連のサイトは既に何個もあります。個人運営の書評ブログも結構あります。

そんなレッドオーシャンの中に、あえて飛び込んでみる、という冒険をしてみます。

差別化の工夫

今回、書評サイトを作るにあたり、差別化しました。

「ある本と、別の本をセットにして紹介する」

です。例えば、↓をごらんください。

通常の書評サイトでは、「FACTFULNESS」そのものの解説をすることが多いですが、当サイトでは、「FACTFULNESS」を読んだら、この本も読んだらどうか?という観点を提供します。

次に読む本は「Invisible Women」をレコメンドしています。この本は、データが歪んでいる可能性について、女性という観点から気づきを与えてくれます。

たとえば、性犯罪。
統計データには、犯罪として報告されたケースが記録される。
→しかし、痴漢など性犯罪は、被害者が報告を避けることも多い。
→→その結果、統計上は、犯罪が少なく記録される。

といった感じです。

2冊を並べることの意義

もちろん、「FACTFULNESS」も「Invisible Women」も、読む価値に値する本だと思われます。しかし、2冊を並べると、より一層、刺激を受けると思います。

「FACTFULNESS」でデータの重要性を考える
「Invisible Women」で、データの歪み・誤りを考える

というふうに。

今はまだ立ち上げたばかりのメディアですが、こういった紹介の仕方をすることで、読書の面白さがもっと広まるのではないか、と考えています。

寄稿者も募集中

ブックレコメンドは、弊社スタッフの他、外部からの寄稿者を募集しています。僅かですが、原稿料もお支払いします。詳細は↓をごらんください。

https://book-recommend.com/recruit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?