見出し画像

やさしくなるために強くなる

はじめまして
ふみと、と言います。大学1年生です。
自分との対話が好きで、あふれ出た言葉を書き残そう、深めようと思いnoteを始めます。

「やさしい」とは?

「やさしい」という言葉にみなさんはどんなことを想いますか?
僕にとっての「やさしさ」は、理想であり自らのアイデンティティであり、一番大切なことです。
「やさしさ」が理想というのは、僕は常々やさしくなりたい。と思い生きてきました。(そのまんまですね笑)
他方、アイデンティティでもある。周りの人から、「やさしい」人ですね。ふみとは「やさしい」から、なんて言っていただけることがあります。
そのことを僕は誇りに思い、「やさしさ」を大切に生きてきました。

「やさしい」ことと「強さ」

でも、僕自身では、自分はやさしくない人間だと考えています。
なぜなら、つらいときや悲しいときに人にやさしくなることができないからです。
それは、当たり前のことかもしれません。

でも、僕はもっとやさしく、人を愛せる人になりたい。
では、そうすればいいのだろう。
そう考えたとき、真にやさしい人は強い人だと思うようになりました。

「強い」というのは、体が強いという意味ではありません。
「余裕がある」と読み替えるのが一番近いような気がします。
自分につらいことが降りかかったとき、やさしくなれないのはそこに余裕がないからです。自分に不利益が起きるかも、、そう思ってやさしくなれないこともあるでしょう。

でも、「強い」人であれば、自分のつらいときに他人を気遣える。
不利益が起こっても、それすら愛せる。
そうできるのは、「強い」「余裕がある」状態にある人だけではないでしょうか?

やさしくなるために強くなる

僕が、学ぶ理由、努力する理由。
それは、強くなりたい。そして強さで人にやさしくなりたい。
これが、僕の根底にある考え方なのだろうな、と感じます。

見出し画像をお借りしましたが、
この画像のようなYESとNOの世界の中で
どちらでもない選択肢を選べたら、選ばせられたらいいなと思いこの画像を使わせていただきました。

これが僕の「やさしさくなるために強くなる」です。

みなさんは、やさしさをどのようにとらえますか?

応援していただける方はサポートいただけると嬉しいです! 大切に使わせていただきます。