見出し画像

パイロットのパラレルペンがリニューアル

我が日本が誇る、国内外のカリグラファーに御用達のペンであるパイロットのパラレルペンがリニューアルしてました。

以前は軸の色がグレーだったんですが、ほぼ白のアイボリーになり、またサイズに 3.0mm と 4.5mm が追加され、これで 1.5, 2.4, 3.0, 3.8, 4.5, 6.0 の6種類となりました。

画像1

これでさらに表現の幅が広がりました。あと私は知らなかったんですけど、これパイロットの万年筆用のコンバーターが使用できるようです。なので、12色ある専用のカートリッジ以外のインクも使用できます。またインクを詰めず、つけペンとして使用している方もいます。

▼全サイズセット

他の記事でも書いてますが、このペンは私が知る限り最も書きやすいペンです。先が薄くてシャープな線が出やすく、インクフローもスムーズで書いてる途中でかすれることもありません。全部のペンがこの書き味になればいいのになと思うぐらいです。あとは軸が透明になってインクの色が判るようになるのと、キャップが尻に嵌るようになればなあと…(笑)。どうでしょかパイロットさま。

ちなみにこのパラレルペンに惚れ込んだ Alice Young さんという方が、こんな本を書いてます。このペンを使用したゴシックの書き方の教本です。氏のサイトの他、John Neal でも購入できます。

画像2

▲ John Neal のサイトへ飛びます


カフェラテおごってください。