見出し画像

自己紹介

宮里文崇(みやざとふみたか)と申します。

何をしている人?

[ feoh ] design firm(フェオ・デザインファーム)という屋号で、沖縄でフリーランスのデザイナーとして活動しています。Webデザインとグラフィックデザインを業務としていますが、元々はプログラマーですので、Webはシステム開発なども行っています。

feoh(フェオ)って何?

北欧で15世紀頃まで使われていたルーン文字の ᚠ のことで、アルファベット(ラテン文字)では F に当たります。私の名前 Fumitaka のイニシャルです。ルーン文字にはいくつかバリエーションがあり、ᚠ もいくつか読み方がありますが、feoh はその一つです。ルーン文字は文字ごとに意味があり、ᚠ は「資産」「豊かさ」などを表します。私の作るものがクライアントの財産となり、利益をもたらすようであればいいな、という願いを込めています。ついでに私も儲かれば言うことなし(笑)。

ちなみに枝の書き方には右揃えと上揃えの2種類あるようです。私のロゴでは右揃えを採用しています。

画像2

何が得意なの?

欧文書体(フォント)に強い興味を持ち、その扱い方(タイポグラフィ)などが得意です。また、欧文フォントを毎日紹介する Font for the Day というブログを運営しています。

※「FM STUDIO」というのは旧屋号です。このブログもいずれ現サイトへ引っ越し予定です。

加えて、カリグラフィー calligraphy(西洋書道)の技術を学んでいます。年に一度くらいのペースで小さな展示会を行っています。

画像1

この note では、デザインや欧文書体にまつわることを中心に書いていきたいと思っています(たまに雑談も入ります)。

そんな中年おっさんです。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

カフェラテおごってください。

3
フリーランスのグラフィック・Webデザイナー、Webデベロッパー、カリグラファー。欧文フォント好き。趣味はアイリッシュフィドル、レザークラフト、靴磨き。沖縄在住。 https://feoh.design/

こちらでもピックアップされています

グリーンページ ―クリエイターお仕事人名録―
グリーンページ ―クリエイターお仕事人名録―
  • 875本

noteクリエイターの皆様が掲示されている「自己紹介」「お仕事依頼」を束ねて『イエローページ(職業別電話帳)』の代わりとしたマガジンです。 協業・委託・求職・求人・執筆や講演の依頼などにぜひご活用ください。😉✨ ◆当然ながら、自己紹介記事がない場合、あっても有料マガジンに組み込まれている場合は本誌に登録できません。  より多くの読者の目に触れていただくためにも、最低限「自己紹介」の無料記事は作っておきましょう。 ◆固定されていない記事でも、「自己紹介」っぽい記事を見つけた場合は、選者の独断でマガジンに登録することがあります。 ◆あわせて、クリエイターの皆様からの自薦・他薦、共同編纂者の参加申請もお待ちしております。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。