見出し画像

「1859年当時の隅田川花火大会」


「1859年の隅田川花火大会の描写」(インターネットより借用。大元の出典は不明)

江戸時代の隅田川花火大会は、多くの人々が集まる一大イベントでした。この絵は、1859年の隅田川花火大会の様子を描いたものですが、橋の上に非常に多くの人々が集まっている様子が描かれています。このような状況を考慮すると、当時の警備体制や緊急医療体制、観客の誘導がどのように行われていたのかが気になります。

警備体制

当時の江戸では、大規模なイベントの際には町奉行所が警備を担当しました。町奉行所には「与力」や「同心」といった役職の者たちがおり、これらの者たちが警備の中心となっていました。特に、大勢の人々が集まる場所では、彼らが巡回し、秩序を保つために活動していました。

緊急医療体制

江戸時代には、現代のような救急医療体制は存在しませんでしたが、医者は多く存在していました。江戸には「町医者」と呼ばれる開業医が多く、彼らは地域の人々の健康を守る役割を果たしていました。花火大会などの大規模なイベントの際には、緊急時に備えて医者が待機していた可能性もあります。また、けが人が出た場合には、周囲の人々が協力して最寄りの医者まで運ぶなどの対応が行われていたと考えられます。

観客の誘導

観客の誘導については、町奉行所の指示に従い、現場の与力や同心が中心となって行われました。また、花火大会のような大規模なイベントでは、見物客が安全に楽しめるように事前に道順や見物場所が指定されていたこともあります。橋の上に多くの人が集まるといった状況に対しては、誘導員が定期的に巡回し、混雑を緩和するための指示を出していたと考えられます。

総括

1859年の隅田川花火大会のような大規模なイベントでは、町奉行所を中心とした警備体制が整備され、医者も待機するなどの対応が行われていました。また、観客の安全を確保するための誘導も行われていましたが、現代の基準とは異なるため、混雑やけが人の発生が避けられない場合もありました。それでも、江戸時代の人々は工夫を凝らし、大規模なイベントを楽しむための体制を整えていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?