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【Googleマイビジネス攻略】MEOで上位表示を狙う!押さえるべき5つのコツ【MUP|WEEK13−2】

みなさんは飲食店や美容院などの店舗を探すときどうやって探しますか?

もし,インターネットで検索するならば,多分これ結構使ってますよね?↓

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YESと心の中で答えてくれた方

安心してください.

あなただけではありません.笑

『業種+エリア』で検索する人の74%がローカル検索(Googleマップ+検索エンジン)を利用しています.

ここで逆の立場になってみてください.
逆に店舗ビジネスを経営する場合,
このMEOの知識がないとどうなるか?

※MEO=Googleマップでの検索エンジン最適化


まあこの当たりは前回の記事で説明しているので,

『今の時代,どう考えてもMEOって大切だよね』
ということだけ前置きとして言わせていただき
今回の説明に入っていこうと思います!

(前回記事↑)


Googleに裏技はない

前回,MEO対策の優先順位は以下のようになると書きました.

・MAP掲載 優先度★★★
・比較対策 優先度★★
・掲載順位 優先度★

つまり,掲載順位はそこまで重要ではないと述べさせていただきました.

とはいえ,10位以内に表示されないお店は見られることも比較されることもありません.

そこで,今回はMEOで上位表示を狙うため必要な要素5つを紹介していきたいと思います!


MEOの掲載順位で重要なこと.それはまず,,,


『Googleに裏技はない』

ということを理解しておきましょう!


小手先に技術やズルいことをして,MEO上位表示は難しいです.

この”裏技をしない”というスタンスを守って,

今から書く外部施策内部施策それぞれを理解していきましょう!


外部施策

・被リンクを増やし,信頼される
・メンションされ,話題となっている
・HPに良質なアクセスが多い

<被リンクを増やす>

同僚の間や友人関係でよく話題に上がる人って人気がある人ですよね?
(逆パターンもあるかもしれません笑)

オンライン(ネット)でも同じです.

例えば,あなたが美容院のオーナーだとしましょう.

そして,自分の美容院のホームページ(HP)を持っています.

そのHPがたくさんのブログで取り上げられていたり,まとめサイトなどで紹介されていれば,人気の証になります.

GoogleはしっかりクローリングをしてHPを評価し,HPの美容院のこと評価し,マップエンジンにおいても上位表示をしてくれるのです.

ここで一つ注意して欲しいのがGoogleはしっかりカテゴライズするということです.

美容系のHPであるならば,美容系のサイトやブログに被リンクされることが大切です.(ホットペッパービューティーなど)

美容院のHPが飲食系のまとめサイトにリンクが貼られていると,Googleは逆に評価を落とします.

被リンクを意図的に増やす行為などは,意味がないのでやめましょう.Googleに裏技はありません


<メンションされること>

例えば,インスタグラムの投稿ではHPリンクを貼ることはできません.

しかし,『場所 業種 店の名前』があればGoogleのクローラーは見分けて評価をしてくれます.

よって,必ずしも被リンクされなくとも,メンションされるだけでMEOの評価をあげることができます.


<HPに良質なアクセスが多い>

自分のHPに1万人が見にきてくれた.これはとても良いことです.

しかし,1万人全員が1秒でブラウザバックをしてしまったとします.

これは,Googleは評価してくれません.

誘導クリックによる広告を評価しないようにしているからです.

みなさんも一度は見たくもない広告をクリックしてしまった経験があるかと思います.

このとき,大抵すぐに広告ページから離脱しますよね?

これをGoogleはしっかり見極めてくれているのです.

アクセス数をあげることはとても大切です.しかし同時に,滞在時間を増やす施策をやっていく必要があります.


内部施策

・レビューを多く高く
・日々のアップデート

内部施策の方はシンプルです.

<レビューを多く高く>

MEOのレビュー数多くされ,評価も高ければ高いほど集客に効果的です.

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<日々のアップデート>

Googleマイビジネスでは,SNS投稿と同様に『投稿機能』があります.

継続的な投稿は絶対に必要になってきます.でも,インスタ映えな投稿をする必要は一切ありません.

なぜなら,投稿の目的はGoogleに『自分のお店は閉店していませんよ!』というアピールをするためだからです.

Googleは閉店しているお店を掲載し続けると,ユーザーから『閉店してるのになんで載ってるんだよ』と文句を言われてしまいます.

そして,Google マップの信頼を落とし,利用をやめる大きな要因になりかねません.

SEOのセッションでも言いましたが,Googleは常に『ユーザーファースト』です.

だから,投稿がなくなってしまったお店は評価を落としてしまいます.

逆に,『バリバリ,営業していますよ〜』とアピールしているお店の評価は上がります.

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まとめ

・Googleに裏技はないことを把握しておく
・掲載順位はそこまで重要ではないが10位以内には入る必要がある
・掲載順位を上げるためには,外部施策3つと内部施策2つを押さえる

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