見出し画像

【3日坊主の人へ】継続スキル【MUP|WEEK4-1】

MUPで約3ヶ月学んできた僕ですが,
今までのセッションの中でもためになったと思う
スキルが,この継続スキルだと思いました.

ちなみに,僕はこのスキルによって46記事noteを毎日投稿しています.

まず,この継続スキルがないと,
他のどのビジネススキルも身につきません!

なぜなら,どんなスキルを身につけようにも
”千里のみちも一歩から”なんです.

1000歩でスキルが身に付けた状態(ゴール)とするならば,
999歩目でやめてしまったら,当然スキルは身につきません.

1000歩まで歩き続けるスキル,これが継続スキルです.

だから,僕自身も一番重要だなと思っています.

僕自身としては復習になりますが,
アウトプットしていこうと思います!

ぜひ,みなさんに持ち帰って行って欲しいです!


結論

成長の継続にモチベーションは邪魔

正直,最初聞いたとき
『は?何いってんだコイツは??』
って思いましたね

『モチベーションがなかったら,成長なんてできないだろ!』
って思ってました.

この”モチベーション不要論”を理解するには,
成功の順序をまず見ていく必要があります.

<成功の順序>

スクリーンショット 2020-03-20 17.19.25

見てわかる通り,
成功の過程において
100%の確率で”失敗”
が存在するのです.

なぜ僕が100%と言い切るか?

失敗せずに結果が出るものを
”成功”と呼ばないと思うからです.
(周りは『成功だ!すごい!』というかもしれませんね)

この『成功の過程である失敗』において
モチベーションがあると,どうなるか?

モチベーションが
下がって下がって下がって...
挙げ句の果てに自殺しちゃいますよ

でも,そんな簡単に自殺しないですよね.

それは,多くの人は『成功せずに挫折する』からです.

スクリーンショット 2020-03-20 17.32.31

つまり,
『モチベーションを持つ=挫折への近道』
となります.

モチベーションではなく何が必要か?

用意するのは,
モチベーション関係なしに
自分が動ける『仕組み・マニュアル』です!

例えば,コンビニ店員

コンビニの店員さんは,モチベがいくら低かろうがレジ打ちをし,品出しをしますよね?

「ちょっと,今日モチベ低いから,お客さん.自分でレジやって」なんて言わないはずです.笑

なぜ,コンビニの店員さんが
モチベーション関係なしに
業務を継続できるかというと,
アルバイト業務のマニュアル化
しっかりしているからです!


何か新しいことを始める時に

モチベーションを持つのはやめましょう

最初の『やりたい!必要だ!』
という気持ちだけでいいです.
あと必要なのは自分をマニュアル化する
セルフマネジメント能力だけです.

モチベーションなんてのは株価チャートです.
コロナで一瞬で急落します.

例)

仕事でいいことがあった,上司に褒められた.

仕事へのモチベーション最高

翌日,彼女にフラれた

仕事へのモチベーション最悪
(でもコンビニ店員はできます)

まとめ

まずは,モチベーションを捨てて
自分の行動をマニュアル化すること.
これが,成功への近道です.

では,実際にどうやってマニュアル化するかは
次回やっていきましょう!


P.S.

ちょっとnoteに時間をかけれる時間が減ってきたので,
1000文字程度でやっていこうと思います.
そのほうがみなさんも読みやすいかと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?