見出し画像

エビ中ファンの方にオススメしたいハロプロ曲


2月2日(日)に放送されたフジテレビの音楽番組「Love music」は
なんとハロー!プロジェクトSPということで、現役のハロメン58人
スタジオに勢揃いでした。
ハロコン以外で一同に会すのは結構珍しい

そして、そんな珍しい特集の中でも、また珍しいアンケートが
行われまして、そのお題が「ハロメンが選ぶハロプロ以外の最強アイドル」という中で、私立恵比寿中学が1位
ハロメンが他のアイドルをテレビでこんな語ること自体割と珍しいので、
自分のツイッターのTLもエビ中が選ばれた時の盛り上がりはなかなかでした。
そして、そこに一番乗っかったのが、エビ中の公式アカウントという笑

やり手の営業マンのようなアグレッシブさ笑

特にリプ欄を観てると、エビ中ファンの皆さんも喜んでいるんですね。
ハロヲタ兼エビ中ファンの人もいれば、ハロヲタにエビ中の良さを
知ってほしいなあという想いの人も一定数いたり、なかなか面白いんですが、

ハロプロ知らなかったけど、興味持った!

という意見もちらほらいるんですね。

まあ そこで僕はエビ中はにわかファンなのですが、ハロプロについては、多少は歴がありますので(といっても、ハロヲタの中ではまだまだ浅い)、少しお節介心を出して、そんなエビ中ファンにオススメなハロプロ楽曲を
紹介したいと思います。

なお、私は音楽の趣味が....

著しく偏ってます。

かつですね、ハロプロ全体というかJuice=JuiceとBEYOOOOONDSしか
最近はほぼ聞いていないというハロヲタなので、選曲が...

著しく偏ります。

よって、本当はもっとバランスいい選曲をお求めのエビ中ファンの方は
知り合いの良心的なハロヲタにお尋ねいただくことをオススメします笑
では、行きますよ。

1.初期やアルバム「穴空」あたりまでが好きな人向け

BEYOOOOONDS「恋愛奉行」
とにかくライブでの盛り上がりが半端ない曲
元とちおとめ25のエースだった高瀬くるみさんのお奉行様の寸劇パートの
完成度の高さに要注目
ちなみに高瀬さんのアイドルとしてのキャラ遍歴が真山さんとちょっと被ります。

BEYOOOOONDS「きのこたけのこ大戦記」
これはまんま初期のエビ中です。それもそのはず、作曲がヒャダインです笑
往年のファンの方も涙するのでは?(大げさ)
途中の里吉うたのさんの「待って、みんな争うなんておかしいよ」という台詞パートで、えびぞりダイヤモンド!の「悪いことをした時はね ごめんって謝ろう」っていう鈴木さんの名台詞を思い出すこと間違いなし!

Juice=Juice 「地団駄ダンス」
オメカシ・フィーバーが好きな人なら絶対に聴いてほしい1曲
作詞はオメカシと同じ児玉雨子
違う日記に書きましたが、このグループは本来こういう曲調のものは
あまりお鉢が回ってこないのですが、何故か回ってきました。
ファンの中でも嫌いな人は嫌い 好きな人は好きという傾向がはっきりと
分かれる曲です。
ちなみに、僕は超好きです。むしろ、愛してます。

合言葉はオメカシと地団駄は兄弟

これだけは忘れないでください。

2.エビクラシー以降が好きな人

Juice-Juice 「ボーダーライン」
このグループのど真ん中 ハウスやディスコサウンドをメインとし、
アーバンな雰囲気な曲。
エビ中は同じ16ビートでも割ともっと黒いファンクサウンドですが、
こういうのも乙でしょ。

こぶしファクトリー「辛夷の花」
今年の3月30日で解散が決定している彼女達
泥臭いロック調の曲からバラードやディスコ調の曲まで歌いこなせる実力
そんな彼女達が出した名曲です。何故かこれを生で聞いた時は少し泣きました。
こんなグループがハロプロにいたんだということを頭の片隅に記憶していただいたら、嬉しいです。


Juice=Juice「大人の事情」
元々は、彼女達が主演していたドラマ「武道館」で演じたNEXT YOUという架空のアイドルグループの曲(といっても演じてたの彼女達ですが)
つんくワールド炸裂です。歌詞の泥臭さ そこはかとなく演歌に通じるものがありますが、落ちサビの宮本佳林さんの「大人の事情で 私の自由を奪っていかないで」で、切なさが爆発します。
アイドルでも恋してもいいじゃん!!って俺は許す!!という心が芽生える
そんな曲です。
まさにハロプロのマイナー調でちょっと今風ではないオケ
そこを堪能していただきたい!!

音源のチェック方法について

気に入れば、ハロプロの顔であるモーニング娘。など、素晴らしいグループがいるので、youtubeで検索すると、色々出てきます。

なお、ハロプロはサブスクがないので、音源集めは大変だと思いますが、
行動力ある方なら、ハロコンが開催されている時に、中野サンプラザに
寄ってみてください。
CDいくらでも無料で配布してることが多いです。(ヲタクが配ってる)

たまにハロメンの写真集もタダで貰えます。

あと、身近に知り合いのハロヲタがいるなら声かけてみましょう。
特にDDで特典会に良く参加している人がいたら、大チャンスです。

ほぼ全グループの最新シングルや古めの作品も複数枚持ってます。

絶対、くれます。笑
なんなら、僕もハロプロオールスターズのシングルなら40枚はあるので、
これを読んでいるエビ中ファンの皆さんもらってください!!(必死)

「憧れのストレスフリー」っていう名曲が入ってます。

ということで、ハロプロの楽曲のほんの一部を紹介しました。
ぜひ、昨日のLove musicでハロプロを気になった方は、お気に入りの
曲を探してみてください。

そして、そんな思いが集まって、最終的にはハロとスタダで合同フェスとかできたら、最高ですね。

観てみたいなあ。Juice=Juiceが歌う売れたいエモーション!!

観てみたいなあ。Juice=Juiceが歌う売れたいエモーション・・・・


では、今日はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?