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女心をつかむオンラインセールス完全版


お買い物の決定権の8割を
女性が持っていると知っている人は驚くほど少ない!
初心者からでも最短で成果がでる、やさしいネット通販/オンラインセールスの教科書。

はじめに

こんにちは!ふみです。

で、どちら様?って話になると思いますので笑
わたしの経歴をざっくり説明すると

・九州の超地方で

・2児のママ&専業主婦から

・資格・経験・人脈・資金0で

・スイーツブランドでSNSをフル活用して

・無謀だね、と周りからの反対をスルーして起業しちゃって

・起業初年度から年商1000万

・テレビ取材8回

・誌面掲載8回

・ECサイト運営で最高来客数月間12000人超

・転換率最高10%(フードジャンルの転換率平均は3〜4%)

・リピート率最高21%(フードジャンルのリピート平均は10%以下)

を、事業の柱に経営しているかたわらで


県外に出張して
事業所さん向けトークセッションや
SNSマーケティングセミナーをやったり
高校生向けの、1on1セッションに
起業家として呼ばれたり
地方創生に関わる事業や
オンライン・SNSPR戦略事業を行なっています。


Twitter界で有名な、実業家でもある
やまけんさんのビジネスサロンに参加して
初月の課題がTwitterフォロワー1ヶ月で1000人増!で
SNS起業のわりにノータッチだったTwitterに参入。笑
こちらは自己紹介代わりの固定ツイート↓



無事、課題をクリアして以降は
ゆるゆると運用している中で
わたしの持ってる知識で、
何が必要とされるのかな?って知りたくて
色々なツイートを投稿して、
フォロワーさんの反応を見てました。
その中でちょっとバズったツイートがこちら




リプライの中で、「知らなかったです!」
「めっちゃ勉強になる。。。」
「言われてみれば本当にそう!!」って
とても喜ばれたんですね。
セールスをしてる方はたくさんいますが
確かに、女性脳と男性脳の違いに着目して
セールスをつくる視点って、誰も持ってない。



これは私の知識が役に立つのでは?と
早速アンケートを実施。




0から始めるママ起業攻略と、
女心をつかむオンラインセールスで
事業を拡大してきましたから、
この2択で。笑
結果、求められたのが
『女心をつかむオンラインセールス完全版』でした。


で、わたし自身、今でこそ、
オンラインセールスが得意、って言えますけど
当たり前ですけど、最初、
全然売れなかったんですよw


・どんなコピーを書けばいいのか
・どんな写真を載せればいいのか
・どんな情報を載せればいいのか


まったくわかってなかったので、当然なんです。


SNS起業でしたので、顧客様はいて、
売上は最初から立ちましたが
新規のお客様を獲得しないと、事業は拡大しません。




ここから猛勉強と高速PDCAを回しまくり、
・男性脳と女性脳の違い
(この住み分けの重要性は、後ほど解説します)
・購買における心理学
この2つを基に、組み立ててきたすべてを、
ここで公開します。


わたしね、歴史が好きで小さい頃、よく読んでたんですが
勝ち戦には必ず、偶然の後押しがあって再現性は難しいけど
負け戦には「3つの敗因」あるって気づいたんですよ。
なんだと思います?


①情報(知恵)がない
②これでいいって慢心
③自分は間違ってないって思い込み


あなたのサービスが売れてないなら、
ここが共通してる。

大事なのは、知恵と
積極性と
柔軟さです。


読んだ人が実践したら売上が上がる、
心理学や脳科学に基づいて、
そしてわたし自身も実践して売上が伸びた、
再現性のあるスキルを公開しています。


今売れなくて困ってる人
売れてるけど、セールスに時間を取られて、
稼働時間が長くて疲れてる人
家族を豊かにするために仕事してるのに、
休みは疲れて寝てる自分に、
なんでこうなっちゃったんだろうって、悩んでる人
そんな人の気持ちがめちゃめちゃわかります。


どこでつまずいてるかも、
自分が通ってきたからこそ、わかります。笑
できなかった自分がいて、今がある。
どうしたらいいんだろう?って学び、
実践し、結果に変えてきたからこそ、
わたしに伝えられることがある。
だからこそ、本当に使える内容を
皆さんに伝えたくて、
コンテンツにまとめることにしました。


オンラインセールスに特化しているのは
オンライン上に、売れる仕組みを作ってしまえば
24時間365日稼働の営業マンが、
自動的にセールスをしてくれるから。



あなたの人生って、
仕事するためだけにあるわけじゃありません。
大切な人と過ごす時間を味わうためとか
趣味に没頭する時間を過ごすためとか
見たことがない景色に触れるためとか
人生を楽しむために、仕事があるでしょう?


子供を公園に連れてっても、モバイルで施策を検証。
今はもうやりませんが。笑


それなら、最小のチカラで、最大の成果をつくって
余った時間は、「人生を楽しむ」を
全力でやったほうがいい。
明日生きてる保証も、実質ないんです。
当たり前の今日を、大切に使うために
わたしの知識を使ってください。



そしてね、結局、ビジネスって
集客が常に付いて回るじゃないですか。
そして、大抵の場合苦労するのが、この集客です。笑
でもお客様を感動させるくらいの仕事ができれば、
口コミが起きて
お客様の紹介の連鎖が起きる状況になるので、
集客しなくてよくなるんです。
オンラインセールスをきちんと仕組みに入れることで、
集客に使っている時間をサービスに回すことができたら、
お客様の満足度は上がって、より楽に、
スムーズに、しかも安くしたりしなくても、
ビジネスできるようになります。
現代ではオンラインに自社HPを持ってたり、
個人ブログで集客されてますが
売れる作りになっていないことが、
とてもとても!多いです。
購買心理に基づいた、正しい知識を持っているだけで、
お客様の反応は格段に変わります。



あなたの仕事が、物販でも、
身体や健康に関する仕事でも、
旅行の代理店でも、裏方の事務サポートでも、
不動産でも、サロン経営でも
「女心をつかむオンラインセールス完全版」を読み実践していただくと
自由な時間がもっともっと増えて
あなたのサービスが
もっともっと売れることをお約束します。


まずはなぜ、「女心をつかむ」に特化してるのかの
理由を挙げていきます。



◼️お買い物の決定権は8割女性にある、という
事実からスタートする


百貨店やショッピングモールの
フロアを思い出してください。
アパレル、化粧品、雑貨、その多くが
女性向けに構成されてることに気づきませんか?
(買い物に付き合えないパパがフロアのすみのソファーで、
ママが買った大量の荷物と一緒に
時間をつぶしてたりするでしょう?笑)



「消費の8割に女性が関与している」
というデータもあるくらい
女性がお財布を握っている事実を、
オンラインに限らずどの場面でも、
セールスの基盤にもつことがスタートです。


さらに、同じ所得で比較しても、男性より女性の方が、
消費金額が高いことも分かっています。


?男性と女性のどちらに向けて
セールスを組めば良いか、
データからわかるでしょう?笑

◼️「3つの壁」を打ち砕かないと売れない



女性の心をつかむ、つまり、
「売れる」オンラインセールスのために、
いつも頭に置いておくべき、
購買心理の3つの壁があります。
・読まない
・信じない
・行動しない(買わない)
踏んだり蹴ったりですけど、これが事実だから仕方ない。笑



でも、これを読んでるあなたも
お客様側に立った時、
よほど興味がある商品でなければ、
広告や商品説明を読みたいとは思わないし、
読んだとしても、
「本当かな〜?(疑)」と
すぐに信じたりもしないはず。


そして読んでるうちに
「いいかも」と思っても
「もうちょっと検討してみてから」
「今買わなくてもいいか」と
後回しにして購入しなかった経験がありませんか?


◼️女性がお買い物に求めるものは
何かを理解しないと売れない


男性の買い物と女性の買い物って、
まったく別物だということをご存知ですか?
買い物の仕方に違いがあることを、
まずは理論的に理解していきましょう。
ここを雑に扱っちゃうと、
これから先の内容を実践する意図が汲めず、
実践しないから成果にならない、
というフロー(循環)になるので、
大事なポイントです。


男性が買い物に求めるのはとてもシンプル。
「その商品が自分の課題を解決してくれるか?」
この一択です。笑


例えば、男性がシェーバーを書いたい、と
思ったとしましょう。
男性が取る行動は、家電量販店に行き、
シェバー売り場に直行し、予算の中で1
番スペックの高いものを選び、納得すれば即決購入して帰宅。
はい、終了〜!です。なんて簡潔。笑


男性の買い物は「目的の売り場に直行し、
できるだけ多くの商品を集めて
スペックを比較検討して選ぶ」ことであり、
そこに気持ち良さを感じます。
男性には理論脳(左脳)が発達している資質が、
こうした買い物にも影響を与えてるんですね。
解決したいと思った問題を、
解決するための手段を手に入れる、決めた目的を達成する、
とてもシンプルな理論脳です。



人間って、DNAレベルに進化してきた
性質が組み込まれていて、男性は狩猟して
生命活動を維持してきた時代があります。
狩猟って命の危険も同時にあるので、
男性の場合は様々なデータから、
最小のチカラで最大の成果を取ることが得意な、
理論脳が発達してるのです。


男性脳の特徴はこの3つです。
①論理的で空間認知能力や情報処理能力に長けている
②決断力や直感力に長けている、結論思考
③ひとつのことにしか集中できない、シングルタスク資質




さて、一方、女性の買い物を見ていきましょう。
新しいフライパンが欲しいな、と思ったとしましょう。
ショッピングモールに行き、
まっすぐフライパン売り場に直行する女性は
99%!いません。笑

まず、お気に入りの服屋に行きます。
試着もしちゃいます。
次にコスメショップをのぞいて、
テスターも使っちゃう。
喉がかわいたなぁ、と思って
次に立ち寄るのは間違いなくカフェ。
インスタにスイーツを投稿して食べ終わり、
あ、フライパン買いにきたんだった、と
本来の目的をこの辺で思い出します。笑

で、やっとフライパンを扱う
お店についたと思ったら、
その前にあるアロマディフューザーのかわいさと
機能性にロックオン。
もうフライパンを買いにきた目的は宇宙の彼方に忘れ去り、
生まれたてのまっさらな状態に戻ったような
お買い物の仕方をするのが、
女性の特徴です。笑



女性特有の心理傾向で、買い物をする時、
可愛い!ワクワクする!テンション上がる!おしゃれ!など
「感覚とイメージ」を大事にします。


女性にとって買い物は、
具体的にコレ!といった物を
目的ににしているようで実は、
ワクワクを優先しています。


可愛いものや、ときめくもの、
高揚させてくれる物を見るのが好きで、
「何か買いたい!」という欲求ではなく、
「買い物をしたい!」という欲求になります。
女性の買い物が長いのは、楽しんでるからです。笑


物自体の機能性より、可愛いから、
おしゃれだから、
置いておくとテンション上がるから、
という感覚的な理由で
物を買うことが多いです。


理論脳が発達した男性の一方で、
女性は感性脳が発達しているのです。
つまり、女性はときめきやワクワク、
かわいさや華やかさといった「感覚」「感情」を、
男性よりはるかに受け取りやすい、
右脳の感性悩が優位にできています。
感覚を行動のプロセスでたくさん使うため
「プロセス脳」とも呼ばれます。



なぜ、女性が右脳の感性優位なのでしょうか?
女性は赤ちゃんを生み育てるのが、
生物学的な役割としてあります。
赤ちゃんは言葉を持ちません。
お母さんは赤ちゃんの泣き方や顔色、様子だけで
赤ちゃんの気持ちを理解し、
守ってあげる必要があります。
言葉や理論ではなく、
感覚で理解することを求められたから、
感覚や感性の右脳が敏感になるように
発達したわけです。





もう一説では、
狩猟で男性が留守にする間、
残された女性は集団になることで、
命を守ってきました。
その中で空気を読めないと村八分にされて、
居場所がなくなります。
それって生命を脅かすことになるでしょう?
だからこそ、女性の方が空気を読んで先回りするとか、
「女の勘」が働く、と言った要素を持つように発達してきたのです。
(男性の浮気を見破る女のカン、というのも、
当然発達してるわけですねー。笑)


女性脳の特徴をまとめると
①複数の物事を同時進行で感覚的に捉えられる、マルチタスク資質
②感覚的判断を無意識的にしている、感性優位
③感情量が多く、感情的になりやすい、情緒型


女性にとって、買い物に求めるのが
「課題の解決一択ではない」ということです。
課題の解決ももちろんしたい。
でもそれより、そのプロセスにワクワクしなかったら、
課題の解決への意識は削がれていくんです。



買い物をする『プロセス』に楽しみやときめき、
ワクワクを求めています。
あなたのセールスは、そのセールス自体に
ときめきやワクワクを散りばめて、
女性を楽しませる工夫をしていますか?
ここをセールスする側が理解していないと、
女心をつかむことは無理。
そしてお買い物してもらうことも、
無理、ということなのです。


でも、最初に男性脳を説明した通り、
男性の購買行動心理と、
女性の購買行動心理には、
大きな違いがあるのにも関わらず、
大抵の場合、男性的なセールスをしていることに、
気づいてません。笑
だから、売れないセールスが
出来上がってしまうんですね。

◼️女性の7割がお買い物を
「趣味」だと答えている



テレビ通販を中心に、インターネットや
モバイルでも通販事業を展開する
株式会社QVCジャパンが、
を楽しむ女性のデータを発表してます。
これが本当に女性のお買い物脳を示しているデータで、
上記の事柄を明らかに反映している結果で、
めちゃめちゃ面白かったので、
テキストだけになりますが、ご紹介しますね笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性通販利用者の
約9割が「お買い物を楽しんでいる」
(87.0%)、
約7割が「お買い物は自分の趣味の一つだ」
(73.3%)、
「お買い物の楽しみは
『何を買おうか考えること』から
始まっていると思う」
(74.3%)

と答えており、
女性は商品やサービスを手に入れる目的だけでなく、
お買い物という「行為自体」を
楽しんでいることがわかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ね?実際のアンケートにも、
こうして出ているんです。笑


◼️左脳消費から、右脳消費へ



時代背景についても、触れておく必要があります。

モノがない時代は終わりました。
断捨離やミニマリストなど、豊かになり、
飽和した現代を表現するキーワードが出てきて、
明らかに購買心理に影響を与えていることを、
誰もがすでに感じています。


人の購買心理は「左脳消費」と
「右脳消費」の2つで成り立っています。
左脳消費は、理論的に
「必要に迫られて買うもの」の事を言います。
電気や水道、ガス等の公共サービス等の
ライフラインにかかる消費や、
事業として必要なもの
(人件費や設備維持費、原材料費など)に支払う、
これは、左脳消費です。


反対に右脳消費は、感覚的で
「かっこいい」「おしゃれ」「人気だから」
「おもしろい」「流行っているから」
「あの人が使っていたから」など
個人の「感性」を刺激する買い物を言います。


SNSの発達によって、自分の日常を発信することで、
自分をブランディングするようなアクションも、
自分を主張したい、という
右脳消費によるものです。
インスタ映えスポットや、
雑誌で人気だったから、
憧れの人が使っているから、
そうした理由で買い物をする、
右脳消費が現代の隠れたキーワードになっています。
マーケティングに携わっている方は、
左脳消費から変化した、
右脳消費をより理解することが
大切だと言われています。



女性心理を理解し、セールスに反映できれば、
現代のセールスを攻略できる、
とも言えるわけですね。笑

ふーーーーーですね。笑
長い。申し訳ないですね。


ですけど
・なぜオンラインセールスをすすめるのか
・なぜ女性心理に特化しているのか
この2つは伝わったかと思います。


次から本編へ突入!


あなたの商品がもっと
お客様の人生を豊かにし
売上がぐんと上がるように
どんどん実践してくださいね^^


では、ここから先は、
「もっと売上を上げたい」
「オンラインセールスを使うことで、
自由な時間を増やしたい」
「集客に時間を使わず、サービス向上に徹し、
口コミや紹介で快適に仕事をしたい」
「今の自分のサイトの作り方の
どこを変えればいいか知りたい」
そんな方が、読んでくださいね。
細部まで、女性心理に基づいて、丁寧に解説し、
すぐに実践できるようにしています。
では、始めてはじめていきましょう。


Section1
「女心をつかむオンラインセールス完全版」
感情に合わせて情報を出す


目次
視覚情報が与える影響が9割
1 「情報→イメージ→理解」の3ステップが必要
2 スマホファーストでデザインしないと売れない
3「 理想の自分=本来の自分」の認識が鍵
4 何よりもまず「共感」から
【重要ポイント振り返り】
購買心理の8STEPをマスターする


視覚情報が与える影響が9割

1 「情報→イメージ→理解」の
3ステップが女性には必要


こちらの図をまずは見てください。


人間が得る情報の約9割は「視覚」から得ています。
そして女性の多くは、読むのが面倒、と思っています。
前文で書いたきたように、言葉より感覚の方が
優れているからです。

ここで大事なのは、

視覚情報でも、文字じゃなく 「画像」「映像」の方が
女性には圧倒的に理解される
という点。


現代って文字離れどころか、むしろSNSによって
文字に触れることが増えてます。
それって女性にとっては、ストレスなわけです。
基本、テキストはスルーされてます。
効果効能、サービスの良さを
延々テキストにしてみてください。
絶対売れませんから。笑


ここにも、男性脳と女性脳の違いが表れています。
男性は理論的に、提供された情報を
適切に組み立て、理解することができます。
一方で女性は、提供された情報を、
理論的に理解することが苦手です。


実は女性脳の中で


①文字の情報を一旦
イメージ(映像や画像)に置き換える

②感覚で理解する

③行動する


を行っています。
めんどうな作業をしているんです。
文字だけのセールスをされたら
ここで買おう、とは間違いなく、なりません。
理解するためのストレス(理解コスト)が
大きいからです。


セールスラィティングの中では、
テキストは基本、読まれてないと思ってください。


テキストを読んでくれるのは、
すでにコアファンになってくれている方だけ。
大前提は「文字は読まれない」です。


視覚から、わかりやすい写真や、
キャッチコピーなどを使うことで、
理解コストを下げましょう。
それが女性がストレスなく、
あなたのサービスを購入する理由を探すことが
楽にできるようになり、
売れるセールスに変わるんです。


Instagramのストーリーや
TikTokが流行ったのも、
感覚的にストレスなく理解できて、
短いので体感のリズムがいいから。
女性のイメージ優位な特性に合っているんですね。



2 スマホファーストで
デザインしないと売れない


◼️スマホで読まれることを前提に作らないと売れない。
そしてスマホ画面では「高速スクロール」が基本。


PCを持たない、スマホやタブレットだけ、
という人が増えてきました。
下記の通り、スマホでお買い物をする
お客様が多く占めます。


調査の中ではスマホでの購入が7割、
PCでの購入が3割がほとんどです。
そもそもの大前提として、
「お客様はスマホのデバイスで買う」を
置いておきましょう。
スマホです。画面、小さいですよね?


その小ささの中で、
あなたのサービスの良さと伝えたいと、
テキストベースでセールスをしてみると
どうなるでしょうか?



女性は小さな文字というだけで、
拒否反応を示します。文字が嫌いなんです。
読むのに理解力を使いたくないんです。
読まずに閉じられて終わりです。笑


売れたいなら、文字はスカスカくらいに
減らしてください。
それが女性には親切だから。
強調して伝えたいところは、文字、大きすぎ?と
心配になるくらい大きくて正解。
目立つ赤字にしたり、ラインを引いたりして、
「目についてしまう」が目安です。


強調したい部分に視線を誘導してください。
じゃないと高速スクロールには抗えません。
読み飛ばされて、何も伝わらずに終わります。
つまり、売れません。
あなたがあと2分で出なきゃ間に合わない!という状況で、
あなたのセールスページをみても理解できるか、が
女性には親切な見せ方です。


お客様との出会いは一期一会。
口説きたい相手とのデートだと思ってください。笑
最初のデートがダメなら、
次のデートのチャンスはありません。


最初のデートで相手を落とすイメージで、
分かりやすく伝えていきましょう。
どんなにいい内容を書いてても、
読まれないなら意味ないでしょ?
目立つ部分をつなげて読むだけでも
意味がわかるようにすること。
どこまでもお客様の目線で、
作っていきましょう。


テキストは読まれないし、
女性は感覚で理解する生き物だからこそ、
画像や映像がめちゃめちゃ有効なのが
分かっていただけたところで、次!
どんな画像がより女心をつかむのか、
についてお話ししていきますね。

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女心をつかむオンラインセールス完全版

ふみ l firando/地方資産ブランディング

9,800円

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地方在住、2児のママ&専業主婦から起業 l 経験・資格・人脈ゼロ→SNSとITでスイーツブランドを創業🧁 l テレビ、雑誌ほか取材実績多数📺 l 女性目線を貫き満足度100%商品も l 地方から独自性に特化した商品を展開する l 地方はチャンスと価値の源泉 |