目標達成のヒントは筋肉の成長といっしょ?

◆ 目標達成のヒントは筋肉の成長と一緒?💪🏻🔥 ◆

1年のはじまり。
今年の目標は決まりましたか?


「今年の目標はどうしようかな?」と
考えていて気づいたことがあります。

それは、
“目標達成のポイントは筋トレと同じ”
だということです。

どういう意味?と思いますよね。

説明していきます。

筋肉は、
トレーニングをして負荷をかけることで
少しずつ成長していきます。

そのときの負荷は
弱すぎても強すぎてもいけません。

「今回と同じ負荷がまたかかってきたら
もう体を守ることができない!」と
筋肉が危機感を持つことで
強くなろうとします。

ところが、
今ある筋肉で十分支えられる
負荷しかかかってこないとしたら、
「強くならなくてもいいな」と
成長してくれません。

どんなにたくさん
トレーニングをしたとしても
筋肉に危機感を持ってもらわないと
いつまで経っても
成長してくれないんです。

逆に、
強すぎる負荷がかかると
ケガにつながる恐れがありますよね。

ということは、
筋肉を成長させるためには、
『今の自分の状態を知り、
適切な負荷をかけること』が
ポイントになります。

プラス10でも100でもなく、
少し頑張ればできるくらいの
「プラス1」を意識するのがベストです。

そして、
筋肉が成長するにつれて
ちょっとずつ負荷を上げていくのが
大切です。

この考え方は、
目標を立てる際にも応用できます。

今の自分の状態を知る。

それから、
つらいけれど少し
がんばればできる目標を立てる。

目標が高すぎると
現実味がなくてモチベーションを
保ちづらいです。

目標が低くても、
簡単に達成できてしまうので
おもしろみが足りません。

筋トレも目標も、
ぜひ『プラス1』を
意識してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?