見出し画像

他人と比較してしまうとき


◆ 人には人の苦労がある ◆

現実やSNS上で
とても綺麗な人、
キラキラしている人、
幸せそうな人を見たとき、
他人は他人と理解していても
どうしても
比べてしまうことがあります。

自分のダメなところばかりに目が向いて、
自分のことが嫌になってしまったり、
卑屈になってしまったりします。


しかし、
人には人の苦労があります。

どんなに恵まれているように見える人にも、
その人になってみないと
分からない苦労があります。

特権を持っていても、
その裏側では
他の人が味わったことのないような
苦労を味わうことが
あるのかもしれません。

真実は本人にしかわかりません。


そもそも人は、
人それぞれの苦労と幸せを
抱えながら生きています。


それは全ての人に平等で、
人には人の苦労と幸せが、
自分には自分の苦労と幸せがあります。


人は自分よりも他人が
楽そうに生きていると、
その人のことを羨んだり、
恨んだりする節があります。

しかし、
実は自分が楽なことにしか
目を向けていないということも
あるのかもしれません。

その苦労が、
なかなか人に見せられないものだとしたら、
見ている側は知ることができません。

想像力を働かせることが
大切なのだと思います。


人それぞれの幸せと苦労があります。


人の幸せがたくさん目に入ってくるときも、
人の苦労が必要以上に目に入ってくるときも、
それは実は、
自分の心の健康状態を
表しているのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?