見出し画像

結果が出なくて悩んでいる方へ



アメリカのシンガーソングライターである
ビリーアイリッシュの部屋のドアには
「1万時間」と書いてあるそうです。

新しい音楽を次から次へと生み出し、
世界中の方から称賛され愛されている彼女も、
実は長時間に渡る努力を
コツコツと積み重ねてきたのです。


▶︎▶︎▶︎


マルコム・グラッドウェルの著書
『 天才!成功する人々の法則 』
でも取り上げられている、
“ 1万時間の法則 ”をご存知でしょうか?

ある分野でエキスパートになるためには、
1万時間の練習や努力が必要だという理論です。

1日3時間ずつやるとすると、
1年で約1,000時間です。

つまり、10年かかります。

「そんなに続けられない」
と思うかもしれないですが、
1万時間やってこそ、
ずっと頑張ってきたからこそ、
達することのできる境地があるのです。

それは、
さまざまなことに当てはまります。

英語を話すこと、
楽器を弾くこと、
スポーツをすること、
小説を描くこと…。

量よりも質が大切だ
という意見もありますが、
「わたしにはできない」と言うより先に、
本当に好きなものなら
やってみるのはいかがでしょう?

自分にとって
本当に大切なものだと思ったら
1万時間やってみませんか?

 “ 1日3時間×10年間 ”

それでだめだったら仕方ありません。

しかし、
そのくらい本気でやってみないと
何もわからないのではないでしょうか?

そしてもし今、
思うような結果が出なくて
悩んでいる方がいたら、
“ 結果が出るには時間がかかること、
今の努力が未来の結果に繋がっていること ”を
思い出していただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?