見出し画像

いつか、わかる日が来るから



どうしてあの人は
あんなに頑張れるのだろう?

どうして
あんなに夢中になって
打ち込めるのだろう?


楽しそうに、全力で
何かに取り組む人のことが
羨ましく思うときはありませんか?


最近、
そんな方を見ていて、
気付いたことがあります。


それは、
そのことが大好きで
そのことに対して
莫大な時間と労力を
費やしているということです。

ときには壁にぶつかりながらも、
本当の意味での楽しさを
感じられるまで、
とことん向き合っています。


だからこそ、
その領域に達することが
できるということが
わかりました。




最初は、
上手くできなくて、
向いていないのかなと悩み、
工夫していく中で
楽しみと出会い。

上達したと思ったら
壁が現れて。

それでも、
乗り越えられたときに
喜びを感じられる。

振り返れば
楽しい思い出ばかりでは
ないはずです。

けれども、
さまざまな苦難があるからこそ、
そのことへの
愛情が深くなるのだと思います。


困難に立ち向かって
挑戦する姿は
勇気をくれます。


わたしたちは、ついつい、
すぐに結果の出るものや
奇跡の出会いを
求めてしまいがちです。

しかし、
突き詰めたからこそ
得られる情熱があるのだと
教えてもらいました。



もし、途中で
めげそうになってしまったときは
このことを思い出して
努力し続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?