見出し画像

自分も幸せになれる、お客様の見つけ方!

こんにちは!副業・起業ブランディングコーチの大薗史奈(おおぞのふみな)です。

昨日HOWTO系の記事を書いてみたら反響がよく、求められているんだなあと感じました。私個人としては、前提がコーチなので、HOWTOの伝授は一番最後にしたい気持ち…(笑)なぜなら、自分の内側から溢れ出る気持ちにのせてマーケティングをしたら無敵である!ということを知ってるから。仕組みやコツはあるけれど、プロに教わればみんな同じものがつくれるので、差別化になんてなりません。

まずは、あなたが命の時間を使ってまでして、どうしてそのことをやっていきたいのか。ここをしっかりとブレのない状態にしてからです。この部分はあなたの他に誰も代わりがききません。だから私は、ただのブランドプロデューサーではないんです。セルフブランディングにはコーチングが不可欠だと思ってます。これが弱いブランディングは、マーケティングや仕組みが功を奏して一瞬売上があがったとしても、長くは続かないと思っています。

しっかりとセルフコーチング(自己対話)をしながら、そのエネルギーにのせてブランディングをしていくと、どんどん心が楽になっていきます。講義が進むにつれて、願いが確固たるものになっていくので、迷いがなくなっていくんですよね。そうなると、背伸びしたりして発信を頑張らなくても、自然と湧き出る気持ちを表にだしていけばいいだけです。本来のセルフブランディングってラクなんですよ。思ってることを出すだけだから偽りないし。ほら、私もこうして書きながら止まらなくなってしまう。。。

この感じで自分と社会をつなぐように語っていけばいいのです!大切に思うことを大切なのだ!と言いながら、自分が届けたい一人一人をイメージしながら、お手紙を書いているような気持ちで。

ということで、きょうも想いをのせつつスキルの伝授をしますね^^

題目のとおり、お客様の見つけ方です。しかも「あなたも幸せになれるお客様」。

お客様て、決めなきゃいけないの?

決めなくてもいいです。えっ!?じゃなぜこのタイトル…という感じですが、究極そうだと思ってます。なぜなら今の時代、お客様が多様化しているから。複数軸でセグメント(お客様を塊で捉える)からのターゲティング(塊の中でこの人たち!と決める)して、「私のお客様はこんな人!」と定義しても、実はその一面だけでなく色々な面を持っていたりするものです。だから、あなたが社会や世の中に願うことを語ってさえいれば、それに共感する人が結果的にお客様になってくださいます。逆に、お客様を決めすぎると「私は違うわ。」となりかねません。

その前提を持ちつつ、しっかりお客様像を絞った方が良いこともあります。願いだけでは届かない人たちがいるからです。今はまだ、そのことが大切なんだ!と気づいていないけど将来的には同志なりうるお客様たちです。潜在層ですね。そういう人たちに届けるには、しっかりとお客様像をイメージする必要があります。

どうやってお客様をイメージするの?

はい、ズバリ聴くしかありません。聴くは表面的な言葉を捉える”聞く”ではありません。心の目でお客さまの実態を捉えるということです。本音を知れば知るほど、あなたが届けたいと感じるお客様像がリアルになってきます。

画像1

上の添付は、私がお客様を決めるときに使った手法です。1.5-2hくらい頂戴して、あらゆる質問を投げかける中で、言葉の裏にある感情を聴いていきます。具体的には、資料のとおり、お客様の目に映っているものは何か?(時間帯別、曜日別、シーン別など)聞こえていることは?考えていることは?感じていることは?ついやってる行動は?つい発してる言葉は?などなど。お客様を360度スキャンするような気持ちで、いろいろな話を聴かせてもらいます。

お客様ヒアリングで最も大切なこと

画像2

ノンバーバルです。言葉になっていないサインをいかに聴き取れるかがポイントです。例えば、表情、声色、声の大きさ、言葉づかいの変化、会話の間などなど。そういったところから、建前で出ている言葉なのか本音の声なのかを聴き分けることができます。このことができるようになるには、何度もトライすることが大切です。私は会社員時代、新規事業の立上げなどを担当していたので、お客様になってくれそうな人達へ毎度100人くらいヒアリングしていました。

セルフブランディングでそこまでやろう!とは言いませんが、少なくとも10人は聴いてみてほしいなと思います。すると、わかりますよ。同じようなお客様として塊で捉えていた人たちが、いかに多様かということが。その中でも共通するものを見つけていくんですけどね。そこは、また複数の記事が立つくらい深い部分なので割愛しますね。

”自分も幸せになる”お客様って、どういうこと?

そんなお客の見つけ方には、コツがあります。
結論からいうと2方向あります。

1つは、「過去の中で一番助けたい自分」

もう1つは、「過去の中で一番幸せだった自分」

ここにヒントがあるんです。

ちなみに、私のブランディング講座は上の方です。トヨタに勤めながらコーチングを受ける中で、自分が本当にやりたいことがみるみる溢れ出てくるわけです。知ってしまった!!という感じで。さてはて、どうするかと。知ってしまったからには、もうここには居られない。進みたい。でも仕事にする方法がわからない><そして、前年の収入分の税金に飲み込まれる始末( ̄◇ ̄;)絶対的ピンチなのに、長いこと霧は晴れず、もやもや。。。

いま私が提供しているサービスは、あの頃の自分が喉から手が出るほど欲しかった内容です。だから、お客様の気持ちがよく分かりますし、過去に助けたかった苦しい自分と重なるので、この仕事はとてもモチベーションが高いのです。

もう一つの、「幸せだった自分」についても同様です。
例えば、結婚式が最幸の瞬間だったとすると、その気持ちを味わいながら仕事をしていたい!!という方もいるんですよね。その方にとっては、それはそれは幸せな仕事になると思います。

もちろんこの2つの観点以外から、お客様を決めてもOK!!ポイントは、自分に灯った火が消えないくらい大きいエネルギーがあれば良いです。

まとめ

・あなたの願いに共感してくれる人が、結果的にお客様になる

潜在層(お客様)にも届けたいなら、お客様像を明確に

・明確にするには、心の目でお客様ヒアリング

・自分も幸せになるお客様の見つけ方は、過去の最幸か最辛にヒントあり


ということで、副業や起業をご検討されている、もしくは、今まさに対峙しているあなたへ少しでも力になれれば!と思い書いてみました。いかがでしたか?

今日もさいごまでお読みいただきありがとうございます^^


好きな仕事は自分でつくれる!
ブランディング・コーチおおぞのふみな


次回ブランディング講座@オンラインのご案内

2020年4月〜11月(うち1ヶ月休み)までの8ヶ月間
先着6名 月1,2回 木曜日  20-22時(予定)

画像3

★個別オンライン説明会 
1/31(金)、2/1(土)限定 ※無料
先着10枠 残2、所要時間30分。
ご予約はこちらから!

受講者の感想はこちら
ブランディング講座の誕生ストーリー

<昨日のブランディング講座 昼の部の様子>

画像4







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?