見出し画像

【おふとんな日々vol.52】防災、どうしてる?

こんばんは。
毎週水曜日、旬香さんとfumiの交換日記『おふとんな日々』第52回です!

急に物を捨てたい衝動に駆られて、ここ数日、地道にメルカリで手放しているfumiです。今、物を整理したい欲がすごい。

毎日のように物を捨てています。机と椅子も処分して広い部屋にしたい、でも作業できる机がなくなると困る、欲望と利便性の間で揺れています。

ついでに、年始、地震があったのを受けて防災用品も見直してみました。日本に住んでいる以上、安全の確保は生活の土台の一部ですからねえ。

せっかく見直したので、今回はうちの防災グッズたちの一部をご紹介したいと思います。

▼昨年までのあれやこれやはこちらです



fumiの防災グッズたち

軍手、簡易トイレなど、必要そうなものをリュックにまとめているほか、ベッドの下にスニーカーを置いて咄嗟に逃げるときに足を守れるようにしています。

◆ソニーポータブルラジオ 

ライトが使えて、手回し充電・太陽光充電ができるラジオです。しかも防水。防災グッズを調べていて評判がよさそうだったので、この一つ前のモデルのものを購入しました。

本当は家でラジオを聞けたらいいな、と思って買ったのですが、今のアパートは電波が悪くほとんど聞けず……。もっぱら防災対策用になっています。

◆アイラップ

普段から湯煎調理に便利なアイラップ。防災用品として、アイラップと通常のラップはリュックに入れています。

火があればご飯も炊ける、お皿にも敷ける。ラップに至っては、紐状に編んでロープがわりにしたり、怪我の処置にも役立ちます。
三角形のパッケージが嵩張るのだけが気になりますが、きれいな状態を保つためにはパッケージから出さないで保管した方がよいのでしょうね。

◆缶詰・乾物

普段から長持ちする食品(缶詰、レトルトパウチなど)を多めに買って備蓄しながら、定期的に古いものから食べて新しい物を買い足す「ローリングストック」を意識しています。

サバ缶、やきとり缶、おかゆパウチのほか、よく買っておくのは乾物。
乾燥わかめをちびちび食べるのが昔から好きでして、乾燥わかめはストック。切り干し大根や海苔もあります。

ようかんも糖分がとれて長持ちするので備蓄食向きだそうですね。切らしていたのでそろそろ買っておこうかな。ようかんは好きすぎて、すぐなくなってしまうのです。

袋麺もノンフライでないものは水で戻せると知り、なるべく家に置いています。本当はシリアルなんかもあるといいのかも。

◆汗拭きシート・歯磨きシート・ドライシャンプー

スースーしないタイプの汗拭きシート、歯磨きシート、ドライシャンプーも常時入っています。夏になると汗拭きシートとドライシャンプーは基本持ち歩くので、いつも入っているのは歯磨きシートだけ。

東日本大震災のとき、電気が止まって5日間お風呂に入れなかったので、その反省から入れているものです。

◆ヘッドライト

本当は星空撮影用のライトなのですが、充電さえしていれば長時間使えるヘッドライト。光量はそこまで明るくないのですが、道を照らすくらいの最低限の明るさは確保できています。

見た目はあまり良くないですが、首からも下げられますし、両手が空くので便利です。


結局は、普段から使えるものを防災にも使い回せるようにしておくのがベストなのかなと思います。

物が落ちないようにそもそも物をなるべく置かないのも大事ですよね。揺れたときに物が飛んできたりすると怖いですし。

冒頭でお話しした、自宅の物を減らすことも、もしかして防災の一環になってる…?


住宅環境にあった対策をしたいね

東日本大震災のときは東北にいて、インフラはじめ色々と不便な思いをしました。

なので、防災グッズについては考えているつもりでしたが、こうやって書いてみると少し手抜き気味な気がしてきました。

おりたたみでもヘルメットは必要なのでは?
もっと備蓄食品増やした方がいい?
避難エリアも見直した方がいいかも。まだまだ改善の余地はありそうです。

ちなみに、自宅はプロパンガス。震災のとき、都市ガスは使えなかったけどプロパンは普通に使えたので、ガスコンロ購入はひとまず後回しにしていたのですが、やっぱりガスコンロは必要ですね。

あと、ユニットバスで水を溜めにくい環境なので、水の確保は課題です。
身体を洗うスペースがなく、どうしても湯船のお湯が汚くなってしまう。だから、お風呂上がりにお湯を流してしまうのです。

入浴後に水を溜めておくのも、水道代が心配ですし。ペットボトルの水を用意してはいますが、それとは別に生活用水の確保はしておきたいです。ユニットバス勢のみなさんに聞いて周りたい。いったいどうしているのでしょう!?

旬香さんのおすすめ防災グッズも知りたいです。1人暮らしでも役立ちそうなものがあれば、ぜひ次回の「おふとんな日々」で教えていただけると嬉しいです!

では次回のお返事、楽しみにしています!


ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎