三日坊主

相変わらずの三日坊主。
noteの放置。
時折くるスキのお知らせが私をここに呼び寄せてくれた。
読んでくださった皆様ありがとうございます。

最近はお盆で忙しく、人が来たり仏壇にお供えしたりでバタバタ。
その間突然の来訪客に備えてリングフィットアドベンチャーもおサボり。。
お盆休みも休日出勤あったりで心休まらず。
本日はリングフィットアドベンチャーやりました。

私らしい日記を、と思って始めたけど全然自分の味を出せていない。
毎日が色褪せている状態。
40歳って、みんなそうなのかな⁉︎
私は今まで羽ばたける人だと周囲に言われ続けてきたが、その予兆はない。
そうやって言われていい気になって終わりの年老いてくだけの人他にもたくさんいるんだろうな。

そこでなぜ自分は羽ばたけてないかちょっと考えてみた。
私、多分、圧倒的に暇。
趣味がゲームしかない。
今はあつまれどうぶつの森にハマっている。
家を出ないから、インドアだから世界が広がらないのかも。

SNSでもやってみようか。
オフ会に勇気出して参加してみようか。

なかなかハードルが高い。
趣味を広げてみたい。
好奇心旺盛なのに行動が伴っていなかった。
心の病気もあるのかもしれない。
でも少し行動範囲を広げてみようかと思った。

私は自分の人生のテーマがかなしみの哲学なんだけど。
(突然何を言い出すのか…)
神谷美恵子さんの生きがいについてという本で印象的だったのは、悲しみや痛みが自分の中心にある時、人生が苦しくなる、というようなことが書かれていた気がする。
これも積読の中の一冊なのだけど。
確かに、今自分の人生の中心に自分がいて、それを自分の外側に出すことができない。
つまり、気を逸らすことができないのだ。
例えば、私の年齢って子育てが生活の中心にある人が多いのだろうけど、毎日子供と向き合って生活するって本当にすごいし大変なことだと思う。
自分に構う時間なんてないよねって姉を見ていて思う。
そう考えると、私は私だけ構えるから、やっぱり苦しくなる。余計なことを考えだす。
私のこれからの人生ってこの“余計なこと考えだす”との闘いなんだ。
いかに自分の意識を自分の外側に出すか、そういうことなんだろう。

余計なこと考えだすと闘いたいから、何かしらの発信は続けていこう。うん。
三日坊主だけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?