見出し画像

【ヒモの(無免許)恋愛相談:3】「好き同士なのに交際を申し込まれない」(前)

本日は「好き同士のはずなのに付き合うと切り出されない」相談に答えます。 

今回の相談者は知り合い言うこともあり、ズケズケ書きます。

長くなってしまったのでピュアな僕とそうでないゲスな僕の 2 つから可能性をアレコレ考え ました。

会社の同僚と仲良くなり、何度も二人で遊んだり、飲みに行ったりしています。「かわいいね」とか、「そういうとこ好きだな」とか言われて、はっきりと「付き合おう」と言われたわけではありませんがこのまま付き合うことになるかな?と思っていました。しかし、ある日、デートの帰りに「本当にこういうのは誠実じゃないと思うんだけど、まだ社会人になったばかりだし、仕事がちゃんとするまでは誰かとお付き合いするとかは考えていな くて。それでもいい?」と言われ、私はすでに彼が好きだったので「いいよ」と答えてしまいました。それ以来、何事もなかったかのようにこれまで通り二人で遊んでいます。 彼からの好意は確実にあると思いますし、そもそも、近づいてきたのも向こうからです。この仕事はとても忙しく平日は残業ばかりですし、週末にはほぼ毎週遊びに誘われるのでおそらく他に誰か女性がいるというわけでもないと思います。 彼の言葉通り本当に「仕事がちゃんとしたら私と付き合うつもりがある」のか、「いわゆるキ ープ」なのか、私のことを「好きだけど彼女としてはふさわしくない」と思っているのか、 そもそも、「それでもいい?」とは、なにが「いい」ということなのか、相手の考えていることが全然わかりません。 こういう男性は、一体何を考えているのでしょうか。私はできることなら彼と付き合いたいと思いつつ、でも、ほぼ付き合っているみたいな状態なのにいちいちそう言ってくるというのは線引きなのかもと思い、こわくて私の方から質問することができません。 周りにも「好きだけど付き合っていない同士」なんてだれ一人おらず、あまり誠実な男性ではないのかなと思い、どうすればいいのか悩んでいます。ちなみに、肉体関係はありませんが互いの家を行き来したりはしています。(新卒、女性)

え?なんだろう?分からないです。

いや、よくある相談だと、このテのは肉体関係ありき、の相談がほとんどなんですよ。 お互いの家を行き来しているにもかかわらず、ですか......?

えーなんだろう......。

肉体関係があればセフレとしてしか見てない可能性が非常に高く......その上で彼女になりたい のか、関係を解消したいのか、と言った相談に繋がるモノが多いのですが......。肉体関係なし となると、そっちの方が相談としては厄介ですね!

僕はその男性ではないので、「本心はこうだ!」なんて断言は出来ません。が、あくまで質問 内容の文面だけで推測するなら......。

“付き合う行為を重く捉えている”方......ないし、”相手よりも自分のことが好きすぎる” 方、もしくはその両方を兼ね備えたハイブリッド、なのではないでしょうか。

男性のセリフを”原文ママ”であると信じて、読み解いていきましょう。

本当にこういうのは誠実じゃないと思うんだけど、まだ社会人になったばかりだし、仕事がち ゃんとするまでは誰かとお付き合いするとかは考えていなくて。それでもいい?

まず、「誠実じゃないと思う」とは......付き合っていないのにもかかわらず、付き合っている ような関係を築いたり、好意をほのめかす言動を取ることは誠実ではない。

と解釈できます。

ひっくり返せば、付き合うことが誠実なことと意識している。とも取れます。もしかした ら、”付き合う=結婚”と思われているかもしれませんね。

その上で、「社会人になったばっかりだし」とは「経済的にしろ時間的にしろ余裕がない、今 は自分のことで手一杯」。と、言い換えることもできます。 

たとえば転職などの可能性も捨てきれないままに、お付き合いをしてしまうことに何か違和感を持たれているのではないでしょうか。

ですので、「それでもいい?」とは、「自分の地盤が固まっていないのにもかかわらず、己が 好意でしばらく振り回してしまうけど、それでもいい?」

だとピュアな僕は読み取りました。

これが、“付き合う行為を重く捉えた”方、と考える理由です。

・ 


ただ、ピュアでないヒモの僕が読み解く場合......”社会人”とか”仕事がちゃんとするまで” とかの理由は”嘘っぱち”である可能性も捨て切れません。

その場合「それでもいい?」とは「(あなたの付き合いたい意向は一旦置いとくけど)それで もいい?」であるでしょう。

次の note では、この男性のセリフを邪推しようと思います!おわり。

飼い主の彼女の一言

普段の note が続かないくせに、お節介だけは続く無免許説法タレのヒモです。 今日もお小遣い稼ぎの記事や原稿執筆をせず、人様に偉そうな口をきいては悦にひたるハラです。

ふみくんから次のおすすめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?