見出し画像

【ヒモの(無免許)恋愛相談:3.5】「好き同士なのに交際を申し込まれない」(後)

前のnote では、”(好き同士のはず)なのに交際を申し込まれない”ことに悩まれている女性に対し、良い子のふりをして答えました。

相談の全文は長いので割愛しますが、キーとなるのは以下の男性のセリフです。

本当にこういうのは誠実じゃないと思うんだけど、まだ社会人になったばかりだし、仕事がち ゃんとするまでは誰かとお付き合いするとかは考えていなくて。それでもいい?

言葉だけ見れば付き合うことに重きを置かれている方とも読み取ることができます。

しかし、情報が質問内容の文章しかない以上、このセリフが”嘘”であるケースも読み解かなければ恋愛相談(お節介)とは呼べないのでしょうか。

これは恋愛相談に限った話ではないのですが、

理由は他人を納得させるモノでもあるので、誰かが聞いたときに”それっぽければ”内要自体はなんでも良い場合もあるのです。
大事なのは、付き合わないけど(男性の思惑のまま)関係性が継続されている結果です。
(はからずとも『ジョジョ』っぽい言い回しになってしまい恥ずかしいです)

少し話はズレますが、その男性はかなりの完璧主義でないですか?
(これは勘ですが、プライドの高い方ではないでしょうか?文面からはロマンチックな反面、 自分の美学や考えを優先させていそうな印象もあります。違ってたらすみません。)

ここからはもう想像の範疇を越えないのですが、付き合ってからの”あり方”や彼氏として の”自分”がその男性の中で強固に出来上がっている気配がするんですよね。

いや、ちゃんと洗い出せば、

・「付き合うと言い出すタイミングを見失った」
・「別れることが怖いから付き合わない」
・「付き合う意味がわからない」
・「離れずくっつかずの関係性がたまんない」
・「好きだけど責任は負いたくない」......etc。

などなど...考えられる理由はいっぱいあります。
それこそ”そういう性癖”と言われてしまえば、もう「色んな人が世の中にはいる!」で終わりです。

しかし、そこまでの間柄になってなお......。と、考えると、キープなどの線も薄いように思えるため(その方が何を重要視しているかこそ分からないものの)その男性はあなたよりも自分の”美学”を優先させている、と考えるのが妥当ではないでしょうか。

そのことに悩まされているのであれば、
「私は”付き合う”という関係性に重きを置いている者です。あなたの思惑と私の思惑の交 わる点を一緒に探り出しましょう」
と、話し合ってみても良いかもしれません。 (バカにしてませんし、恥ずかしいことではないです。言葉は変えてください。)

そのことをキッカケに関係性が壊れてしまうことを危惧されているようですが、進展を望むな ら、いつかは向こうの考えとあなたの考えをまじ合わせる必要があります。

で、そこでもはぐらかされるのであれば、その方は自分のことで手一杯ですので、お付き合いは時期尚早だったのかもしれませんね。

ただ、そのままだと”付き合っていないけど仲良し”の関係性が続いていくのも目に見えているので、もう折れるか/待つかって感じになってしまうと思います。アンニュイな日々が続いてしまいますよ。

***

(まぁでも”付き合う”なんて極論口約束ですからね。口約束だから大事という考え方もあります)

(別に、はぐらかされても関係性が悪くなっても、またなんかあればどうとでもなりますよ。「あの時意見が食い違ったから今の私たちがある!」なんて風にも、「あの時意見が食い違っ たから今の人に出会えた!」なんて風にも、都合よく解釈できる日が来ます)

(「私の恋愛をなんだと思ってるんだ!」なんて怒られてしまったら「ごめんなさい」するしかないですが......僕は都合よく解釈する図々しさも大事にしています。究極アンニュイな日だって、アンニュイな自分に酔えれば良い日です。話を戻します)

***

話し合うのが怖いなら......もう一旦ほっとくのも手ですよ。

あなたのことが好きなら追っかけてきますし、その過程で「(気持ちが冷めてしまうくらいな ら)付き合おう!」などと、”とっておき”のように交際を切り出してくるかもしれません。

追っかけてこなかったとしても、自分から距離を置いたわけなので気持ちに整理もつけやすいです。

勿論、あなたにも相手のことを好きな気持ちがあるので携帯ばっか見てしまうでしょうが、 「完全に心が持ってかれている前に打てる手は打っておく」のもいいかもですね。

それこそ付き合ってないのであれば、「他の男の人はどんなもんか」観察しにいくのもいいですし、なんかチヤホヤしてくれそうな男の人のところに行って、「尽くされるとは気持ちの良いものだ」なんて思ったり、「やっぱあの人好きだなぁ」なんて振り返ったりするのもいいか もしれません。

初任給がもらえたなら、(コロナ事態収束後)メンズサパークラブなんてどうですか?僕行ったことないんですよ。経費で落ちませんか?サパーで話を聞きますよ。サパーで恋愛相談をしているうちに、全てがアホらしく思えてきたら儲けもんですね!
おわり。

飼い主の彼女の一言

ふみくんはこの手口で奢らせにいくことが多いです。「サパー」は、noteのオチと言うより、マジのおねだりの可能性も高いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?