見出し画像

新型コロナ関連の情報をまとめてみる(漫画中心)

信頼性が高くわかりやすい情報を自分の備忘録としてまとめておきます。
気持ちも落ちているので、特に手書きの絵は温かみもありますし、概念がスッと理解できて非常に有難いです。
随時追加しますね。

※写真は畑に病気や害虫を持ち込まないために用意している農場専用の長靴。これを機に畑の防疫対策の重要性も理解して下さる人が増えればと願っています。

新型コロナウィルスとは?基礎情報

敵に打ち勝つには、まず相手を知ることです。

新型コロナウィルスとは何のか、感染のメカニズム、インフルよりもヤバイ理由、新型コロナウィルスが人類にやってほしくないこと…

これらの私たちが一番知りたい情報が、たった4枚ページでわかりやすいイラストを交えて紹介して下さっています。

感謝!

必読!諏訪中央病院の玉井道裕(たまい みちひろ)先生による資料

総合診療科の医師による、温かく信頼性のある資料。PDFなので印刷もできます。時間のない方は、要約版1・2だけでも是非。

要約版1(新型コロナの全体図)

要約版2

飛沫感染とは/飛沫核(空気感染)とは/予防法/エアロゾル感染とは/接触感染とは/手に咳を吹きかけると/手洗い・アルコール消毒の力


新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(前編)3/12

①コロナを正しく怖がる
②③コロナの症状って何?
④かぜとコロナの違いは何?
⑤コロナ感染を数字で追う
⑥コロナ感染のまとめ
⑦病院での実際の流れ
⑧⑨⑩PCR検査について
⑪もらう心配よりも、うつす心配
⑫⑬感染予防について
⑭コロナの影響→個人的にはこの資料が有難い
⑮コロナパニックにならないために
⑯よくわかっていないこと
⑰⑱コロナについての質問と答え



新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(後編)4/5
~やるべきことが分かる・やらないとどうなるか分かる~

①己(おのれ)を知る
②情報は多すぎても少なくてもダメ、正しく入手する
③どうやって感染するの?
④空気感染とエアロゾル感染の違い
⑤感染予防はどうすればいい?
⑥手に咳をすると、どうなるのか?
⑦接触感染ってどういうこと?
⑧なんで感染経路が不明なの?
⑨⑩咳エチケット、手洗い、アルコール消毒の重要性
⑪ウィルスがみえてくる
⑫医療法か言って、結局どういうこと?
⑬⑭⑮今後どうなるか?(新型コロナ患者さんの場合)
⑯今後どうなるか?(新型コロナ患者さん以外の場合)
⑰今後どうなるか?(医療従事者の場合)
最後に→ここに感動しました。

Hope for the best and prepare for the worst.
最善を願い、最悪に備える


新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(地方版)4/9
~準備はいいですか?~

これから起きること/医者は診察の時にどうやってコロナを疑うか/実家に帰ってきた家族を快く迎えるために/絶対に家族にうつしたくない人へ/家族の誰かに何か症状がでたら/地方の皆さま、準備はできていますか/誰かが戦っているのではなく、みんなで戦う

https://www.suwachuo.com/pdf/chihou1.pdf?_ga=2.261022666.658889419.1587249930-1988512461.1587249930


諏訪中央病院のサイトはこちら


個人向け助成金関係

個人向けはコロナ以外でも失業手当や生活保護など既存の施策や、民間のものもあるので、さらに複雑ですね。

漫画ではないですが、NHKのまとめが非常にわかりやすかったです。

漫画で初めて知った情報はこちら


企業向け助成金

調べたけれど、詳細情報がまだ出ていないからか、漫画は見当たりませんでした(涙)

融資ではない助成金は今の所このふたつしかないかと思います。
弊社は今の所持続化給付金の対象ではなさそうなので、雇用調整助成金申請に向けて準備中です。


厚生労働省の雇用調整助成金ガイドブック(簡易版・4/15改定)
言葉の定義がわかりにくく苦労しましたが、簡易版になってかなり楽になりました。
雇用保険加入者と非加入者で別途申請書類を作成しなければならないのが面倒ではあります^^;


経済産業省の支援策

↓特に持続化給付金の情報を待っています。(4月最終週公表予定)


その他定期的にチェックしている信頼性の高いサイト

その他有益な情報

医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)不活化効果について(北里大学)

市場に流通している医薬部外品・雑貨に関する研究。非常に有難い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?