見出し画像

この世に存在する食べ物?

こんばんは(^^)今日もお疲れさまです
運動指導者の働き方改革を推進する
池田扶実子です

今夜は作るのも面倒になり
家族ではま寿司へGO!
最近、家の近くに出来たので
面倒になると行く場所(^^;)

タイトルに書いた寿司列車は
はま寿司さんは廻るのではなく
席の横にあるレーンで
しゃ~っと来るからなんです

今日のタイトルにある
"この世に存在する食べ物???
何?ってあなたは思ったのでは?

私は最近"腸活”をやっています
特別なことなどありません
できるだけ自然のものを食べる
それだけです
この世にない食べ物……
代表的なものとして"マーガリン”があります
植物性って書いてありますよね
でも植物性のものなら液体のはず
でもマーガリンって常温で固形
これは化学変化させて固形にしています

少し脂肪のことを知ってください

飽和脂肪酸は炭素原子とH水素原子が
がっちりとつながっていて
電車の座席で言うと
全ての座席は満席状態です
動物性脂肪がこれにあたります
これらは常温で固形です
バターがこれです

一価不飽和脂肪酸は1席の空席がある状態です
これは植物性脂肪で
植物油・オリーブオイル・キャノーラ油です
これらは常温で液体、少し重たい感じです

多価不飽和脂肪酸はいくつかの空席が見られます
これらも植物性脂肪で亜麻油・魚油などです
これらは常温で液体、サラッとした感じです

これらの油の種類に先ほどのマーガリンは含まれません
それは化学変化させた油で
トランス脂肪と呼ばれるものです

トランス脂肪は水素化というプロセスによって変化した
植物性脂肪です
保存性を高めるために生み出されたものです
これらを多く摂取すると
コレステロール値が上がると言われています

つまり……
この世にある食べ物ではありません
この世に無い食べ物は身体のなかで消化できるのか?
私の大きな疑問です

しかもコレステロール値が上がりますし
良いことはありません
マーガリンをパンに塗るなら
オリーブオイルに塩を少し混ぜて
パンに塗る方がマシ……ずっといいですよね

こんな風に
今の食生活はこの世にあるものにこだわると
かなり大変なのが現状です
私の腸活は自然なものを食べて
腸内環境を整えることなのですが
かなり難しい……

口にする=食べるもの
身体になりますから
気をつけたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?