スクリーンショット_2017-02-22_12.37.08

ZZ TOPというバンド。

ひさしぶりに音楽の話を書こう。

アメリカに ZZ TOP というバンドがいる。テキサス州出身の、ブルーズやブギーを基調とした、使い古されたことばでいえばゴキゲンなロックンロールを奏でるスリーピース・バンドだ。

ZZ TOP はカタカナ表記のできない、数少ないバンドでもある。日本・英国式に「Z」をゼッドと発音するなら「ゼッド・ゼッド・トップ」。アメリカ式に発音するなら「ズィー・ズィー・トップ」。いずれにせよカタカナにした際の座りが悪く、「ZZ TOP」もしくは「ZZトップ」の表記が用いられている。

ZZ TOP というバンド名の由来については諸説ある。Zの字が女性の足を表しているんだとする説や、フェアレディZなどと同じく「これ以上ない究極の」という意味でZの字を選び、わざわざそれをふたつ重ねたとする説など、真偽のほどが疑わしい話をいろいろ聞かされてきた。

初めてテキサスに行ったとき、ジュークボックスは ZZ TOP しか入ってなかったと、クラプトンは証言する。誇張まじりの発言だとは思うものの「そういうお店がある」のではなく「そういう土地がある」って可能性を知っておくことは、アメリカを理解する上で大事なことだと思う。たとえばステージ上に南部旗を掲げてたレイナード・スキナードとかね。

オールマン・ブラザーズ・バンド。

リトル・フィート。

レイナード・スキナード。

ZZ TOP。

デラニー・アンド・ボニー。

レオン・ラッセル。

マーシャル・タッカー・バンド。

カウボーイ。

アトランタ・リズム・セクション。

高校から大学にかけて、このへんのひとたちばっかり聴いてた時期があったけど、おかげでいろんなアメリカを知れたなあ。スティーリー・ダンのほんとのよさが理解できたのも、このへんで耳の筋トレをこなしたからだと思う。