見出し画像

ひさしぶりの生徒になって思うこと。

このところ、週に何度か午前中、いぬの訓練士さんにきてもらっている。

やんちゃ、と目を細めるにはいささか乱暴のすぎる愛息に、ひとと生きるうえでのマナーやら心構えやらを教えていくためのトレーニングである。

やってきた訓練士さんが実際にやることといえば、いぬ本人になにかを教えるというよりむしろ、飼い主のほうに愛息の訓練法を教える、いわば「しつけ方のしつけ」だ。

生徒になってなにかを学ぶことは、意外とたのしい。

聞けば答えてくれるひとがいること、しかも怒ることなく答えてくれるひとがいることは、ほんとにありがたい。


でもそれは、こっち側に「学びたい切実な理由」があるからなんだろうな。ぼくが中学や高校の授業に退屈していたのは、「学びたい切実な理由」がどこにも見つけられなかったからなんだろうな。

取材もきっと、「学びたい切実な理由」をもって臨めば、こんなにおもしろい場所はないと思うんですよ。