見出し画像

ホームレスで大変だった日の話

こんにちは。元ホームレスのフミカです。
ホームレスのマガジンを最初から読みたい人はこちら
ボクは、野宿系ホームレスではなく、(野宿もしたので、その話はこちら。)家がないだけのホームレスだったので、いろいろなところに泊まらせていただきました。
その中でよく利用したのが、ネットカフェです。
ネットカフェって今の時代もうあんまり行かないのかな?
ちなみにこんな感じね!(↓ボクが実際に泊まったところ)

画像2

ボクが高校生だった頃はネットカフェって結構重要があったんだよね。
しかしも、当時は、ネットカフェ難民って言葉もあったんだ。
知ってる?
それこそ、ボクみたいに家を持たないでネットカフェで生活する人たちがたくさんいたんだ。

んで、ボクもネットカフェをよく利用していたんだ。
ネットカフェに入り浸っている人たちの気持ちがよくわかるんだよね。
なんせ、すごい使いやすい。
シャワーだって浴びられるし、タオルだって貸してくれる。
最近はコインランドリーもあるし、ドリンクだって読み放題。

画像1


そして漫画だって読み放題
最高じゃない!?
しかも値段も高くないし、駅近
住まない理由がないわ!!って思うよ。本当に。
(ちなみに、ネットカフェは必ず身分証明の確認があるから、高校生とかは泊まれないよ。)

ただ、一つだけめっちゃ大変なことがあったのね。
いろいろなネットカフェに泊まってたんだけど、完全個室から板だけで仕切られている半個室まであったんだ。
大変だったことは半個室のネットカフェで起こったのね。
壁紙にこういう注意書きがあったんだ。

「他のお客様のご迷惑になるので、アラーム等の使用はお控えください。」

そりゃそうだよね。みんな板一枚で仕切られているからアラームなったら大変だよね。
でも、ボクは思ったんだ。
「っえ!?じゃあどうやって起きるの!?」って。
もう10年以上アラームに起こしてもらってるんだけど。
でも、ボクの不安は一瞬にして解消されたんだ。
ボクはアップルウォッチを持っていたから、誰も起こさずに自分だけが起きることができるんだ。

画像3


よおっしって思って、目覚ましを設定して眠りについたんだ。

それから、事件は起きたんだ。


トゥルルル

トゥルルルルル


トゥルルルルルルルルルル


朝5時くらいだったんだけど、どこかでずっと目覚ましがなってるのね。
しかも、起きずに止めないわけ。
うっわまじか。って思ったんだけど、まあまあ仕方ない。って思ってまた眠りについたんだ。
そしたらまた15分後・・・・。

トゥルルル

トゥルルルルル


トゥルルルルルルルルルル


次は別のところでアラームが鳴ってるんだ。
そしてもうそこからは、アラーム合戦
あっちこっちでアラームが鳴ってるんだ。
ボクはそこでネットカフェの洗礼を受けたんだ。

みんなアラームなしで起きれるわけないし、ここに泊まっている多くの人は、サラリーマンだから、仕方ないっちゃあ仕方ない。

いいことばかりじゃないね。
全ての物事には短調あるんだね。
ボクはホームレス経験を通してそのことについて学んだんだ。
ホームレス生活を通して普段気づかないこともどんどん気づいていけたんだ。
 

ボクと直接コンタクト取りたい人はこちらのTwitterから
ボクが毎週やっているクラブに参加してみたい中高生はこちらから

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?