見出し画像

なぜか勝手に値引きされる夫婦の結婚式をあげた話 決算!!

結局目黒雅叙園に払ったお金は310万円になった。

当初見積もりよりの340万円より安くなっている。
人数が減ったことが寄与していると思うが
それも私達の都合で減らしてくれと言ったわけじゃないしなーーー。
https://note.com/fumiito/n/n73d0f9d23d18

見積もりからの予算オーバー項目がほとんどなかった。

人の話を見聞きしてると、
ドレス、ケーキ、お花関係が予算オーバー要素になりやすいようだ。

和装だと
ブーケいらない(持つ人もいるが)
ブートニアもいらない、
草履と扇子のレンタル代はタダだった。

全体を和装でまとめてしまうと安上がりになる気がする。

和装で洋装よりお金がかかるポイントは
鬘(カツラ)ぐらいだと思う。10万円也。

当たり前と言えば当たり前のことだけれども
お色直しで和装から和装、洋装から洋装で
片方しかやらない方がコストはかからないし
両方やるとその分お金はかかってくる。

あと洋装→和装のチェンジで40分、
和装→洋装のチェンジで30分かかるのが
一般のようで、披露宴会場にいられる時間が短くなる。
お金より時間で悩むカップルが多い気がする。

あとケーキも切らなかった。

代わりと言ってはなんだが、鏡開きをやった。
鏡開きは一般にケーキよりお金がかからないと思う。
見た目が一定なので、中身の銘柄くらいしか値段が上がる要素がない。
(あ、飲むためのは買い取らされるか…。一人当たり324円でした、消費税8%時代)
私達の出身地は愛知と埼玉なので、
地元これといった有名な銘酒もなく
式場にもとからあるお酒でお願いした。
鏡開きのお酒はいつもと同じ銘柄でも、
瓶から飲むよりすごく美味しいので日本酒好きなゲストが多い方には是非ともおすすめしたい。
(おいしいけど余程でない限り余るので、身内などで残り引き取る人を決めておくとスムーズだと思う。)


目黒雅叙園は洋装の評判が悪かった。

これは予めネットの口コミで調べていった。
ドレスは提携のショップでのオーダーのみで
高くてデザインも悪いとの話だった(2014年当時)

洋装も着るとなるとプランの金額からはおそらくオーバーになってくるのだろう。
私達は和装のみと決めていたので、
この点は問題にならなかった。
評判は本当に事前にチェックしていくのが大事だと思います、特に悪い評判はその点が自分達にとって問題になるかどうか、よくよく考えながら見学に行くと良いと思います。

ちなみに目黒雅叙園で挙式する花嫁の7割はドレスを着るらしい。つまり3割は和装オンリー。
これを多いと捉えるか少ないと捉えるかはお任せしたい。

以上決算内容の振り返りでございます。

なお私達が払った310万円という金額は、
奇しくも?目黒雅叙園での挙式の平均金額と一致する。
平均金額が何人の挙式なのかわからないが、
比較的単価安めの部類ではないかと思う。

ついこの間、私が愛するテレビ番組東大王
日本の結婚式の平均金額は355万円、平均客数は64人と言っていたので、
それによると310万円で73人は平均より安いことになる。

何か悪口ばっかり書いてきたようだけど、
私はこのコストパフォーマンスにすごく満足しているし、
すごく自分らしい結婚式をあげさせてくれた
(色々と間が抜けているのが、また私らしいということでゲストの皆様ご堪忍を!)


目黒雅叙園が大好きだ。 






お金とる気がないからファンドに買われるんだよ。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?