スクリーンショット_2020-02-05_午前9

10年後の自分

アレルギーとたたかう理学療法士
及川文宏 より


2013年4月18日に書いた自分の記事


この日にブログを書き始めたらしい。。。


スクリーンショット 2020-02-05 午前9.16.39
スクリーンショット 2020-02-05 午前9.16.39 2


以下、その時に書いた文章のコピペ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10年後の自分の姿が頭の中にある・・・。

その自分になるために5年後には

どうなっている必要があるのか・・・。


今、この瞬間に何をするべきなのか・・・。

そして、何をしないべきなのか・・・。


過去の後悔や未来の心配からは

何も生まれない・・・。

生まれるのは焦りだけ・・・。


今、この瞬間に自分のこころが

どのような状態にあるのか・・・。

この辺のところをしっかりと認識して

いれば、10年後の自分は姿は

5年で達成され、さらに違った

未来の自分の姿を思い描けている

だろう・・・と思う。


以下の3つの理由で

ブログをはじめることにした・・・。


・自分のこころと知識を整理するため

・自分の考えに対して周りの人がどのように思い、感じているかを知りたくなったため

・自分が知り得る情報を患者さんに共有してもらったらみんなで元気になっていけると思ったため


自分の思っていることをそのまま、書いてしまった・・・。


どんなリアクションがくるのか・・・、

(全くリアクションがないのか・・・(笑))

なんかドキドキだなぁ・・・。


今この瞬間を大切にすること重要性を最近になって、やっと実感できるように

なってきたセラピストの心のつぶやきでした・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでが、当時の文章。

なんだか、恥ずかしい文章だねww。


この頃から、僕は間違いなくビジョンタイプだね。


僕は、ビジョンを描いた方が日々をサボらずに過ごせるタイプ


ビジョンタイプ価値観タイプどちらが優れているとか劣っているとかではなく、自分に合うやり方を見つけた方がいいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ビジョンタイプと価値観タイプそれぞれの特徴]

 ビジョンタイプの人というのは、「将来どうなればいいか」という未来のビジョンをありありと思い描くことでモチベーションが上がり、それに向けて行動を起こすことで業績や成果が上がる人です。ビジョンや目標がないとやる気が出ません。そしてビジョンや目標が明確になればなるほど、やる気が出てきます。

 それに対して価値観タイプの人は、未来の目標がありありと浮かばない。また、浮かんだとしてもやる気が出ません。そればかりか制約されたように感じたり、窮屈に感じたりしてしまいます。価値観タイプの人は、自分がやりがいを感じ、充実していたと感じられる過去のエピソードを思い出しながら自分にとって大切な価値観を見つけ、毎日の生活の中でそれを精一杯満たすようにした方がいいのです。価値観型の人のキーワードは「満たされた感」です。今日1日、価値観を満たされたと感じると、やる気が出て業績も上がります。
参考:https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0710/22/news071.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、2013年に描いた自分のビジョンを達成できるように今日やることをコツコツと!

そして、2030年のビジョンを鮮明に描いていくぞ!!!


最後までお読みいただきありがとうございました🍀


アレルギーとたたかう理学療法士
及川文宏
より
日本アレルギーリハビリテーション協会
アレルコア
 YouTube(アレリハちゃんねる)noteでは、アレルギー疾患や自律神経に対する理学療法についてお伝えしています。

アレルギーや自律神経に対するリハビリテーションの講習会情報につきましては、以下のHPをご覧ください。

無料のLINEチャットでは、自律神経についての情報発信をしています。
LINEオープンチャット「自律神経の知識箱🎁」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?