マガジンのカバー画像

おてつたびに参加して

19
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

忘れがたい断片にどれだけ出会えるか

「言葉の使い方は生き方そのもの」とある人が言う。 確かにそうなのかもしれない。 ホテルで…

ふみ
2年前
15

古湯温泉ってどこそれ?

「おてつたび」というサービスを利用して 九州、佐賀県にやってきた。 今回は佐賀県の「古湯…

ふみ
2年前
10

古湯温泉ってどこそれ?② 

「ふみくんはなんで申し込んでくれたの?」 とだいすけさんは聞く。 -パソコンから離れて、 …

ふみ
2年前
8

古湯温泉ってどこそれ?③

1度会った時に、 「この人とタイプ違うなー」と 無意識に思ってしまうことがある。 それは 私…

ふみ
2年前
4

「おじいちゃんになっても一緒にいると思うの」

「忘れがたい断片にどれだけ出会えるか」 おてつたびというサービスを利用して 新潟へ初上陸…

ふみ
2年前
12

ホテルマンになった初日

1.ホテルマンの仕事 新潟にある赤倉温泉のホテルマンになった (おてつたびを利用して、1週間だ…

ふみ
2年前
15

どれだけ言葉に残せるか

人は時間が経つにつれて好意的に物事を解釈してしまうらしい。 だからこそ、今、ここで感じたことをしっかりと記録しておきたい。 というのも、友達が同じ時期に農業をしに行っており、その友達の学びや体験の言語化を目の当たりにしたからだ。 今日の学びとして(ホテルマンとして2日目) ・ベッドメイキングでの布団の整え方として 縦折にするのは「このお布団はまだ使ってないやつですよ」とあうアピールになる ・お客様とすれ違う時は立ち止まって挨拶をする ・会計時に「ありがとうございます」では

おてつたび初週

おてつたびで岡山に来てはや1週間。 とにかく早いとしかいえない。 スマホが水没したこと、 …

ふみ
3年前
4

ワクワクとドキドキと

知らない土地に行くのは、不安と期待が入り交じる。 小学生の頃の遠足でもそうだったように。 …

ふみ
3年前
7

3ヶ月か3年か

石の上にも三年という言葉があるように 日本には、継続が美という考えがあるように思う。 僕…

ふみ
3年前
1

かわいさとたくましさと

私は「おてつたび」というサイトを使って 岡山の蒜山に来ている。 そして、お仕事初日を迎えた…

ふみ
3年前
7

お土産欲しいと

私は、「おてつたび」というサイトを使って 岡山の蒜山にきている。 2週間くらい滞在するって…

ふみ
3年前
8

スマホなしで3日間過ごした

スマホが水没してしまった。。。。 ほんと、自分がポンコツすぎてイヤになる、 現代人にとっ…

ふみ
3年前
3

同じことを二回

サイクリングも好きなカフェも、 1週間に同じことを二回繰り返してみたりした サイクリング一週目は漠然と、 蒜山ってこんなとこか、ここの景色すきかも、お店たくさんあるなくらいだった。 サイクリング二週目は、 お店に入ってみよう、 何か買ってみよう、 サイクリングしているとこを 全部動画に撮ろうと思った。 一回だけだと気づかないことも二回目だと気づけるのだと分かった。 映画「アバウトタイム」で主人公の父が毎日を二回繰り返すことで、気づかないことにも気づけて幸せになれるといっ