見出し画像

点滴呑みながら書きました

まあ、諸事情で入院してるんだけど。

なのに、こういう楽しい祭りでnote書いていいのか若干、メェメェ逡巡したけど書くわ。

なんか、入院とかしてて重い疾患であればおるほど、楽しい空気出してると「不謹慎だ」「患者らしくしてろ」みたいな謎の価値観で怒る人もいるけど、知らん。

もちろん、ちゃんと真面目に治療受けてる。キツいこともある。けど、本当に「患者らしく」だけで24時間過ごしてたら(その人や病状にもよるけどね)体じゃない他の部分が持たない。

ただ、呑み書き酒場に点滴姿で現れたら、そりゃまあ引く人もいるのはわかる。でも、今回はほんとのめない。

たぶん、いまアルコールとか接種じゃない摂取したら、まじで永遠に呑み牡蠣酒場に戻ってそれなくなるので今回は点滴吞みながら参加なスタイル。

点滴って呑むものじゃなく、腕とかに刺すものなのでは? って訝しむ人もいるかもしれない。

けど、僕の場合は本当にある意味「呑んでる」。そのへんの件は、この楽しい呑み書きで話すことでもないので割愛。

点滴といっても、これも諸事情で完全に絶食なので食べる代わりの栄養素(高カロリー輸液)をドバドバ流し込む。いや、そんなドバドバじゃないけど。1時間に80mLぐらい?

もちろん口からじゃなく(点滴って口から飲めるものなのかな?)中心静脈から24時間。心臓の近くの太い血管にポートつくって。

ふつうに生活して、何か食べ物飲み物摂取したら、いろんな臓器を経て最終的に血管通して成分が体のなか巡ってかわけだけど、そこをすごいショートカットしてるようなもの。

あ、医学的に正確な説明とは言いがたいので、その辺はざっくり。

そもそも飲みたくならないし、アルコールが摂取できないのはいいんだけど、やっぱり口から何も食べれないのはせつないっちゃせつない。

いや、ちょっと待て。呑み書きってこんな湿っぽいこと書く場所じゃなかった。

楽しいこと。なんだだる。呑んでないからあんまり誤字らないなって思ってたらそうだもないな。

そうだ。楽しいことと言えばジョンだ。知らない人は各自、調べて。〈イケメン外国人 ジョン〉で画像検索したらTOPに出てくるし、Googleさんでも上位だけら。

僕らを楽しませてくれて、風のように去ってったイケメン外国人ジョン。

もしかしたら、いや、きっとジョンはふらりと呑み書き酒場にやって来るさ。ほら。

やあジョン
何してるんだい?
何もしてないさ。
ここには、どうやって?
僕はいつだってみんなの心に一直線さ。

思ったとおりのターン。やっぱりジョンだ。

マスター? 点滴、もう一杯いただいていいですか? ロックで。