マガジンのカバー画像

熊にバター(行き場のない掌編集)

21
日常と異世界。哀しみとおかしみ。行き場のないことばたちのために。
運営しているクリエイター

#掌編

逆コンビニ強盗

逆コンビニ強盗

コンビニのレジで店員から「手を挙げろ」と言われたことがある。仕事からの帰り道。習性のように立ち寄る近所のコンビニでのことだ。

お弁当と部屋の冷蔵庫に常備しているヨーグルトと目についたポテチの新作を手に取って、いつものようにレジに置いた。

今どき珍しいぐらい髪に何か塗りたくった男性店員が無言でお弁当を手に取り、バーコードをスキャンする代わりに僕に拳銃のようなものを向けたのだ。

一瞬、店員がレジ

もっとみる
ポケットには子犬を入れて

ポケットには子犬を入れて

鍵、スマホ。あと、それから財布。

多くても、それくらいのものだろうという予想は、あっけなく外れた。世の中の人は、ちょっとよくわからないものをポケットに入れて持ち歩いているのだ。たとえば、知恵の輪とか。

        *

「この前、乗ってた電車が止まっちゃったんですよ。そんとき、前に座ってたカップルの男の子が、ほらって、ポケットから知恵の輪取り出して彼女に渡してて、これが解けたら電車動くよっ

もっとみる
冷蔵庫日和

冷蔵庫日和

朝、起きたらキッチンから母の泣き声が聞こえてきた。
傍では父が何やらぶつぶつ呟き、姉は見るからに温そうなビールを飲んでいる。

「どうしたのよ?」
パジャマのままのわたしが尋ねると、父が「冷蔵庫の様子が変だ。ダメかもな」と言った。

「は?」

わたしが父と冷蔵庫を交互に見ながら言うと、母がテーブルに顔をうつぶしたまま「勝手に死なさないで」と泣き声でいう。

「なんのこと言ってんのよ」若干、うんざ

もっとみる