見出し画像

改めて自己紹介。

こんにちは。初めまして。
最後に書いたのが2022年、noteを放置しすぎていた…。
自己紹介も変わったし、改めて書き直したいと思います。


自己紹介、現在の活動

薬剤師で国際薬膳師の
なかむらふみえと申します。

個人事業として、オリジナル薬膳茶の販売や各種薬膳ワークショップ、イベント開催、オンラインにて養生相談と薬膳茶のブレンドサービスなどを行っております。

薬膳茶カウンセリングイベントの様子
オリジナルで薬膳茶を作って販売しています

中医学との出会いと薬剤師

新卒から病院5年、薬局2年と薬剤師として勤務。
現在は一旦離れています。

元々医療系の家庭で生まれ、医療職に就くこと以外は考えずに育ちました。

薬膳のベースである中医学と出会ったのは、大学生の頃。
漢方薬局での実習を経て、その哲学的な考え方に心惹かれました。
自然と人はリンクし心と体も繋がっていること、物事は陰と陽に分かれていること。
今まで学んできた化学とは全く違う、古いのに新しい視点でした。

卒業後病院に就職。
目の前の仕事をとにかくこなす毎日で中医学に触れる余裕はなく。
内科病棟の担当として、糖尿病患者さんや、透析間近の患者さんなど、
食生活の乱れから病気になってしまった方を多くみてきました。

薬、の前に、もっと日々の食事でなんとかならないのだろうか?
食事を整えていたら、病気にはならなかったのではないだろうか?

薬剤師としてふがいない自分を感じつつ、
もっとヘルスケア全般に、とりわけ未病分野に携わりたいと思うようになりました。

またコロナ禍に食事制限でのダイエットに成功。
食が体を変える、ということを身をもって経験しました。

その後、食に対する興味を深めていく中で、薬膳に出会いました。
中医学の考え方で、食事も作ることができるんだ!と衝撃を受け、学ぶうちにどんどんとその楽しさ、奥深さに魅入られて今に至ります。

薬膳を実践して変化したこと

薬膳を学びつつも退職や結婚、転職や新生活など、
自分自身も心と体が大きく揺れ動く時期を過ごしましたが、
毎日の食事で薬膳を実践したり、漢方を飲んだり生活習慣を整えていく中で、季節の変わり目に風邪も引きにくくなり、年中悩まされていたアレルギー性鼻炎も軽くなりました。

また体からケアしていくことで精神面も少しずつ整い、
クヨクヨしたり人と比べたりつい流されて無理をしたり、自分で自分を貶めるようなことも段々としなくなりました。
人のことが気になるし、プライドばかり高くて見栄っ張りで、極端で突拍子もない方向に考えがち。胃腸虚弱のくせに食べるのは大好き。
薬剤師が好きじゃないのに、肩がきに囚われて辞められなかった。
そんなどうしようもない自分も認めて許して、今は一緒に成長しつつあります。

まだまだ揺らぐこともありますが、自分のちょうど良いところ(中庸)が
わかると、立て直すのも早くなる。
中医学の考え方とそれに基づく薬膳は、
自分をちゃんと知って、自分のちょうど良いバランスを保つのにとってもいいツールになります。

薬膳を伝えたいという思い

人それぞれ中庸は違います。

自分を見つめ、労わるご自愛時間を作る。
自分がどんなことが好きで、どんなことで疲れるのか。
何をどれだけ食べれば調子が良いのか。
自分だけの基準を作っていく。

そしてその基準に沿いながら適切な方法でちゃんと整えてあげることで、
自分という人間が心も体も健やかに過ごせるようになる。

それは、私自身が薬膳や養生を通して実感したことでした。

薬膳を暮らしに取り入れて、少しでも
自分らしく健やかに過ごせる人を増やしたい。

そんな思いで、薬膳や養生をお伝えする活動をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

薬膳を伝える上で、なぜ薬膳茶なのか
については次回お伝えしたいと思います☺️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?