見出し画像

上機嫌 認知症おとーさん日記 May 3 2021

きのう、調子にのって飲みすぎたわたしは二日酔い。おとーさんと妹Rちゃんはぜんぜん問題なしなので、朝ごはんをふたりに出した後わたしはもうひと眠りさせてもらった。

昼前に起き出すと、妹Rちゃんがいない。おとーさんに聞いても「寝てるんじゃないか?」と?な状況。靴がないのでどうやら姪っ子Mを迎えに行ったらしい。しばらくするとふたりで連れ立って帰ってきた。
姪っ子Mは、はじめて「自力でじいちゃんの家に行ってみる!」と宣言したのだけど、どうやら途中でバスを乗り間違えちゃったとのこと。
おとーさんは、「そうか、大丈夫だったか?」と心配しつつ会えてとてもうれしそうだ。

4人で一緒に昼ごはんを食べ、しばらくしてからふたりが帰るとおとーさんはちょっと淋しそう。それで手を動かしたほうがいいだろうと、餃子作りを一緒にすることに。片側にだけヒダを寄せるように何度教えても、ピタッとくっつけてから細かくヒダを寄せちゃうおとーさん。ふたりで大笑いしながら餃子を包み終える頃にはすっかり淋しいそうな様子は吹き飛んでた。

画像1

焼き餃子とビールで乾杯。またみんなでごはんを食べようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?