見出し画像

マンガ、漫画

私は幼い頃から月刊コミックとか少女漫画を読むという趣味は無かった。

昔住んでいた集合住宅のお兄さん(10歳近く上)から兄は週間ジャンプ、週間サンデーを回してもらい、とにかく漫画にお金をかけるという家では無かった。

そんなお兄さんも実家を出たりで週間漫画誌を貰えなくなる日が来たのだけど
引き続き兄は自分のお小遣いから買って読んでいたのかな?
今度聞いてみよう。

私が小学生の頃は圧倒的に「りぼん」派が多くて
たまに「なかよし」を買っている子がいた。
姉妹で「りぼん」「なかよし」両方買っているって子もいたな。

私は全然興味が無くて、でも話について行きたくて、欲しいオマケの時だけ買っていた気がする。

今は無いかもしれないが昔は「りぼん」のCMをしていて「オマケ情報」がバラされていた。
オマケ目当てな上に話が進んだマンガを楽しみに読む…て事はなかっただろうな。。

ちびまる子ちゃんは全巻までは無いが飛び飛びでまあまあ持っていたな。それが唯一かな

そんな私も女子高生となり✨
授業中おサボりアイテムとしてマンガが回されてる中、私は黙々と隣のクラスのお友達に交換日記を書く…という生活をしていた。

浦安鉄筋家族が回されている時期は授業中にもかかわらずクスクス笑うクラスメイトを横目に
真面目に授業を受けるか、手紙や交換日記を書きまくっていた。

とても真面目な女子高生でした。はは。

そんな私もやっと読みたいマンガが出きた
矢沢あい さんの「パラダイスキス」に「NaNa」です。

日曜の朝のアニメ枠に「ご近所物語」が放送されていたのが小学生高学年から中学生くらい?
なんてスタイリッシュなアニメなんだ!と思い
矢沢あいさんの絵のタッチが好きでハマってしまった。

友達から借りる漫画を開くたび美しい登場人物と現実離れしたスタイルの良さ笑

が、問題が。。
コマを読み進める順番が分からない!
右左右左…というのは承知してますよ!
右左と読み進めて来た時にへんな形のコマがドーンとあったら「ん?」となる。
そして大きなコマの中に沢山の登場人物が居て、さらに背景にまで文字が書かれていたら「どれを先に読むのか?」頭がごちゃつく。

※背景文字 分かりやすく言うと「ガーン」とか「シトシトシト(雨音)」「がはははは(笑い声)」とか

なので読むスピードが遅い。
疲れる。結果借りて読むのがちょうどいい。
買ったとして読み返す事は二度とないだろうな。

そんな話を会社でしていたらおじさん二人が
「漫画は雰囲気で読む、読む順番なんて考えた事ない」と…
そして50代と40代のおじさんが懐かしい漫画話をし始めた
「有閑倶楽部おもろいで」
「あれはよー出来てる漫画や」など言う。
一条ゆかりさん作(言わんでも知ってるか皆さん)

なんでも、二人のおじさんは、お姉さんが居たので少女漫画も読んでたそうです。
有閑倶楽部が少女漫画なのか男子漫画なのかも知らない私はホントサイテーな訳で。。
後から友達に聞いたら「めっちゃオモロイ」「あれは構成がいい」などベタ褒めでないか!

一条ゆかりさんの事も全然詳しくないのですが
70歳ナウの作家さんで、有閑倶楽部以外にも面白い作品あるよーと、これまた部長に教えてもらう。

そんな部長が「お姉ちゃんが置いてった本あるから貸したるわー!」と!!!

そんな訳で「有閑倶楽部」4巻借りてます。
20年ぶり位に読む漫画は、昔の記憶通り読み進めるコマ順がややこしくて苦戦しています。
土日で1巻読み終える。

平日には数ページのみ…

でも前情報通りに、ストーリーがおもしろい。

後、白黒だから「このドレス、真っ赤なんだろうなー色をつけるとしたら」
絵心なしゆえ「ああ、ハイヒールを後ろから見たらこーゆう風に描くのか」とか(絶対描かないけど)マジマジみちゃったりね。

イチイチ想像膨らませて、絵を眺めちゃうので余計時間が掛かる。

20年ぶりの漫画生活、楽しんでますアタシ!