見出し画像

エアコンを低予算で設置した話

*はじめに

結婚して新居に引っ越した際、エアコンは1つも付いていませんでした。
引っ越しが6月だったので、もう夏の一歩手前、夜が寝苦しくなり始める頃でした。
タイトルにもあるように、私たちは電器屋さんで表示されている金額で購入したりはしません。

いかに安くパフォーマンスの良いものを手に入れるかを重視します。(安かろう悪かろうにならないように気をつけています)

*低予算に抑えたかった理由

低予算に抑えたかった理由は、
① 結婚、引越、家具家電一式などなど出費がかさむタイミングだったため。

② 転勤あるかも、次の物件でエアコン必要なくなるかもと、たとえ性能の高いものを買ったとしても、寿命まで使い続けられるかわからなかったため。

③ 私も夫も倹約家(タイプの違うケチ)でして、定価で買うなんてもったいない、少しでも安く手に入れたいというタイプ(特に夫が)のため。特に万単位の高額な買い物ほどシビアです。

*ヤマダ電機へ下見へ

LDK(約14畳)と寝室(約6畳)、2台合計で10万円を目標としました。

まずは電源プラグを確認してから、近所のヤマダ電機にエアコンを見に行きました。
やはりお値段は店舗価格で一番安い品物でも2台で20数万円ほどでした。

取付工事代は見積もりを取ったところ、3,000~4,000円とお安かったです。ヤマダ電機の提携先の業者さんなので。

つまり、ヤマダ電機では取付まで込みで総額20万円は超えるということがわかりました。もちろん夫が店舗で店員さんに交渉してはみましたが、これが限界値でした。

「20万円以下で2台はまず無理ですね」と鼻で笑うような反応でした・・

*次にネットで検索

次に、価格.comでエアコンを検索し、型落ちを探します。

毎年新商品が出る家電製品は、1年型落ちになると値段が下がります。(検索したタイミングにもよりますが、最新商品の方が安い場合もあります) ちなみに我が家の家電製品は、型落ち狙いでどれもゲットしています。

エアコンを取り付けるための電源プラグ、ボルト数も確認し、型が合うかの確認も必要です。

エアコンが購入できれば、最後は取り付けをしてくれる業者さんを探します。

*取り付けは、くらしのマーケット

「くらしのマーケット」今ではCMでもおなじみですが、「エアコン取り付け」「エリア」で絞り込むと、顔写真付きで業者さん一覧が表示されます。

この中から、金額、業者さんの雰囲気、自己紹介などを見て、自分の気に入った業者さんを選びます。

ネット予約をすると、業者さんとの詳細連絡が開始されます。「くらしのマーケット」のページ内でメッセージ機能がありますので、そこで品番や取付個所の詳細など事前に業者さんに伝えておく必要があります。

当日作業完了後に現金での支払いとなることが多いですが、「Paypay使えます」「クレジットカードOK」と自己紹介部分に謳っている業者さんもいますので、事前に確認してください。

我が家がお願いした業者さんは、2人で来てくれて、作業もスムーズだった印象です。
念のため日程は夫が家にいる休日に設定しました。

エアコン取り付けを料金と口コミで比較!- くらしのマーケット:https://curama.jp/aircon-install/

*まとめ

出費の詳細:合計121,580円

① パナソニック「Eolia」CS-227CF-W(100V 6畳用) 37,780円
② 日立「白くまくん」RAS-AJ28CG2(200V 10畳用) 57,800円
③ 取付業者 26,000円/2台

目標の10万円は少しオーバーしてしまいましたが、低予算でエアコン購入&取付をしたい方は、参考にしてみてください。

店舗の中の選択肢しか見えていない状態から、グッと選択肢が広がります!

金額もグッと抑えられます!

もちろんネットで調べる手間、業者とのやり取りの手間、など家電量販店にお任せの場合と比較して、多少の手間は必要となりますが、その手間をかけることで、数万円もお得になるのです!

これが成功体験となり、次のケチケチ大作戦への活力となります!笑

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?