見出し画像

消えた不安

あんなにあった不安が無くなったという。

昨日から、厳密には日曜日の夜から不安を感じないらしい。

娘の心の中はどうなっちゃったのだろう。何故消えたのか分からないらしい。でもきっとやっと「どんな自分でも大丈夫」と思えるようになったからではないだろうか。

頑張って教室に戻って勉強に友達関係に、全て元に戻ろうと必死だった。でも疲れてしまった。苦しくて不安で、いつまで続くのかと考えると死にたくなった。

でも死にたくなしい諦めたくない。学校に対する執着が強いのだろうか。不登校になった当初から学校には戻りたいのだと言っていた。

昨日今日と1日別室で過ごした。読書したり初めてカウンセリングを1人で受けたり。勉強はちょっとだけしたよ!と報告してくれた。

楽しそうで何より。

そして気分がいいのか「明日は教室行けちゃうかも~」と。行けたら嬉しいね~と返した。

いけても行けなくてもいいよ~

と言いながらも!やっぱり行けた日はホッとするのはここだけの話。

自分には正直でいなきや。