就活を捨てた大学生のおススメ!!!!就活生は全員、予言者になるべき!!

今の就活生の中で、10年後の未来を想像できる人は少ないと思います。

テクノロジーにより、時代の進む流れはとても早くなりました。

今から約10年前にiphoneが誕生し、今では日本、そして世界中でスマホをもっていない人の方が少なくなりました。
キャッシュレスによる支払いも進んできて、今では通貨を持ち歩かない国もあります。
ドバイでは、警察が空を飛ぶ乗り物になっていたり、日本では2035年頃、トヨタが全自動の街を完成させようとしています。
こんな未来誰が予想していたのでしょうか。
ほとんどの人は予想出来ていなかったと思います。
当然ですよね。

ですが、ごく一部の人達はこの未来を予測していたのではないでしょうか。
孫正義にPCを学べとアドバイスした藤田田や、Googleのジェフベゾス、他にも感度に優れた人たちはこの未来を予測し、また、今後の未来も予測していると思います。

そんな中で、今の就活生は全く予測ができないと思います。
ほとんどの就活生は、未来を知ろうとしないで、就活を乗り越える事に必死です。
だから日本には6%しか、働くことが好きな人はおらず、3年離職という言葉が生まれてきます。

10年後に〇〇の仕事はなくなる可能性があります。
この〇〇を知っていたら、あなたは絶対にこの〇〇の当てはまる仕事につかないですよね。
無くなる可能性のある仕事に就く人なんていないと思います。

ただ、大半の今の就活生はこの〇〇を知りません。

今の世の中には溢れるほどの情報があるのに、なぜ知らないのでしょか。もっと言えば、なぜ知ろうとしないのでしょうか。

未来を予測して、そこから逆算をする、逆算力はとても大切です。
少なからずその逆算は変わってもよいと思います。むしろ変わるべきです。
こんなにも早く世の中が進んでいるのであれば変わっていくのは必然です。

需要が高くなる職業、需要が低くなる職業、のびそうな業界、低迷する業界、調べればすぐに出てきます。

そして、就活で大切なのは、この情報を元に、自分がやりたい事ではなく、やるべき事を考える事です。

最近では、AIに仕事を取られる、仕事がなくなるなどと騒いでいますが、AIにできない仕事は沢山あります。
あなたのやりたい事が、AIの方が向いているものなのであれば、それはやるべきではありません。
あなたの強みがAIに勝てないのであれば、それは強みにはなりません。
逆に、Alができないものを強みにした場合、自分の価値は高まりますよね。
AIができない仕事を選んだ場合、収入が高くなるのではないでしょうか。

それにはまず、AIの事を調べる必要があります。そして、それは簡単にできます。
人から聞いたり、本を読んだり、一番簡単なのはネットの情報に目を通す事。
これらをやれば情報などすぐに手にする事ができます。

そうすれば、あなたは6%側の人間になる事ができるかもしれません。
3年で離職する事もなくなるかもしれません。

未来知ろうとする、未来を考える事はとても大切なのです。

今を精一杯生きる事が勿論一番大切ですが、どうせ精一杯いきるのであれば、未来の為に生きてみてはどうですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?