正しい欲望

前の投稿で、目標ではなく欲求として認めよう。と述べたと思います。

目標で未来のことを掲げるのは苦しくなるのです。自分でコントロール出来ないことを目標にしてしまうと、死ぬほど苦しいです。

でも望むことは、人間山ほどある。私はそう思うのです。叶うかは知らぬが、望んでいるこれを欲望だとシンプルに認める。

未来のことなんて、僕一人の力ではなんもコントロール出来ない。清く望み、今この瞬間自分の力で出来るコントロールできることをコツコツとやり進めたかは神にでも任せようって勢いです。


欲求を昨日決めましたが、やっぱ死ぬほど苦しいです。具体的な数字を掲げることは悪くはないですが、私の究極的な欲求は私が幸せであること。

正直な話、5万する教材を買うことを決めています。だか、今の全財産は7万弱。

友達と会う約束もしてるし、バイトに向かう交通費も要ります。5万は給付金でもらったお金の残りで。息してるだけでも苦しいって言葉はこう言うことから生まれるのかなとも思いました。欲求なので、この給付金の5万を今は貯金してるのですが、叶えること、実現することに執着せずに、少し心に余裕を持つ用に

仮の「使っていいお金」にしようかと思っている所存です。苦しいですもんね。

本当にそうしようかな。

今さっきまではとりあえず教材に今すぐ5万使い。生活費2万弱で生きるのは苦しいだろうとの私の賢明な判断のおかげで、教材買うのは来月にしようと決めてましたが。来月までに待って何が違うのだろうかと我に帰りましたわ。

そして、今貯金に当ててた5万を生活費に含んでしまったら、ますます教材を買い不労所得を得る私の希望からは遠のいていきそうです。

とりあえず今はもう考えれないので、少し時がたったら見直します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?