見出し画像

フォロワー数100人弱だった私がイベントを成功させるまで Polca目標達成編

前回までのあらすじ

8/10に行われた未来のチームの作り方新刊発売イベントに参加し、もう一度福岡でお三方とフラットに話がしたいという思いから「未来のチームの作り方福岡・飲み会」イベントを企画し、飛行機代支援を募るPolcaを始める。

詳しくは


飛行機代支援Polcaがスタートして


「未来のチームの作り方」イベント開催と飛行機代支援Polcaを知った秋さんは私のnoteをトピックスに掲載してくださった。私のツイートをコメントをつけてRT、そして何度も何度もトピックスのトップにして、より多くのnoterの皆さんの目に留まるようにしてくださった。思わず涙がこみ上げて、この感謝の気持ちを伝えたかった。



さらに秋さんからコメントをいただき、勇気が出る。
秋さんはどこでどうやって見つけてくださったのか、10スキくらいだった私のnoteにスキをつけてくださった数少ないフォロワーさん。
その後も秋さんからはTwitterのDMでたくさんのアドバイスや𠮟咤激励を受け、立ち止まりそうになるとその言葉を見て勇気を振り絞った。


頭が火を噴きそうな毎日

イベントを開催するのは初めてで、どんな会にしたいか、進行はどのようにするか考える日が続く。もちろん仕事も家のことも日常生活の忙しなさは変わらない。

それに加えて前段階として、9万円強の飛行機代を集めるのはかなり高いハードルである。任せてくださいとお三方に啖呵を切ったものの、実際に始まってみるとなかなか厳しい。
池松さんに相談するにも、常に予定がたくさん詰まっている自他ともに認めるパワフルおじさん。
私のために時間を割いてもらうのに不安と愚痴ではらちが明かない、どうしたらよいか、どう進めばよいか、私には何ができるか、しっかり考えてから相談に乗ってもらわなければ。

イベント未経験の私には知らないことが多すぎた。言ってみれば分からないことだらけの私に参考になるリンクを送ってくれる池松さん。それを見て、さらにわからないことは質問し教えてもらいながら、Polcaと同時進行で脳みそをフル回転させる。

必死で動き、作業をしている時はいい。お風呂に入った時、トイレに行った時、通勤の時、ひとりになるタイミングで油断をすると、弱気の虫が私にささやきかける。

イベントの参加費は別にかかるにもかかわらず、飛行機代を集めるところから始まるイベントは本当に成立するのだろうか。


少しでも多くの人に気づいてほしい、見つけてほしい


自分の中で不安がぐるぐると渦を巻く。そんなことを考えている暇があったら、もっと想いを伝えよう。より多くの方に伝えるにはどうするか。

noteに想いを込めるしかない。
このイベントを福岡で行うことに意味がある、これをきっかけに福岡をもっともっと盛り上げていきたい。生き方や仕事論についてフラットな関係で飲みながら本音で話す。

私の中で大きくなったその気持ちを伝えるために時間を割こうと決めたのだった。


ただ悩んでいても何も始まらない、行動に移さなきゃ


藤村さんがRTしてくださった大切な帯つきnoteを見てもらおうとさらにnoteを書く。その翌日にはcotreeひらやまさんに取り上げていただいたnoteを紹介するnote。

私にできることを愚直にやっていくしかない。



多くの方に支えられ


私のTweetやnoteに反応してくださった方にDMで直接今の状況を伝え、迷惑をお掛けすることを承知で、どうしても成功させたい想いと共にRT協力をお願いした。本当にありがたいことに皆さんから快くOKをいただき、それぞれのお言葉と共にRTしてくださった。


DMにはさらに温かいメッセージが届く。
こんなにたくさんの言葉に励まされ、勇気を持って前に進むことができるなんて、語彙力の少ない私にはただただ感謝という言葉を繰り返すことしかできなかった。

私は今回のPolcaを開始した当初、フォロワー数の少なさは情報拡散に不利になると知った。でも

数ではない、深さなんだ。 想いを真剣に伝え、その想いを汲んでくれた方がさらに私の想いを周りの方に伝えてくださった。 これは単なる数だけの情報拡散とは違う。想いをのせてひとりひとりに届けてくれている。

私は今まで皆さんのために何か自分から行動したことはあるか。今からでも何かできることはないか、そこから私は人とのかかわり方、SNSの使い方が変化していったように思う。情報の陰に隠れた想い、伝えたい言葉を私なりに感じた言葉で届けることができたら。


私の中に違った意味で未来のチームの片鱗が見え始めた。


まずは第一目標達成

自分がやると決めたこと、既にPolca支援していただいている方の期待に応えたい、そして何よりもこのイベントのために大切な時間を割いて福岡に来ると決断してくださったお三方の行為を無にしたくない。

その想いを強くし、また改めてDMを送る。

月に一度の定期通院日、かかりつけの医師に実はイベントを企画していると近況を伝える。怒られる覚悟でいたが、最近明るくいきいきしてきた、無理をしないように、楽しみながらやりなさいねと温かい言葉を頂く。体調を崩すと反対される覚悟でいたが、とにかく疲れすぎる前によく寝て、体調をしっかり管理してね、体調に合わせて漢方を飲み分けるのよとアドバイスしてくれた。

すっかりやる気が出たところで病院を後にする。Polcaの様子を確認すると、何と急に支援金額が伸びていた。

ここまで来たら一気に第一目標まで突き進みたい。一生懸命RTし、盛り上がっている様子を発信していった。

福岡チームを筆頭に、数多くのイベントに賛同してくださった方の協力もあり、Polca設定の目標金額に達し、noteで皆さんへ報告を行った。

実はお三方の飛行機代合計である目標金額9万2千円にはまだ到達していないので、最後の日までやり抜くことを発表。



その時、本当にありがたいと思ったのは、数多くの遠方の方が「自分は参加できないけれど応援しています」と温かいメッセージと共にPolcaで支援してくださった。noteの世界で文章を通して私を知り、まだ一度もお会いしたことのない方や、note酒場で初めてお会いし、お話しした方だった。

また当日は出張や仕事で参加できないけれど頑張ってと、参加の有無を問わずに支援してくださる方が増えていた。

自分では気づいていなかったが、その頃からコメントやDMで

熱量  勇気  想い

という言葉を頂くことが増えていた。

皆さんの力を受けて、想いが加速していったとしか考えられない。



そして、とうとうお三方の飛行機代に到達

飛行機代支援+個人へのずっと応援+アメリカ在住のMicaさんからnoteへのサポート

画像1

画像2

何とか達成することができた。

ただ手放しに喜んでばかりはいられない、私には次のステップがある。

イベント開催までの道編へ続く。

私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。