見出し画像

とうとう始まります #捨てる神あれば、拾う神あり

自分ではどうしようもできないこと、言われた時のショックで何も伝えられず、ただ泣き寝入りするだけ。

あなたは本当にそれでいいですか?

そう問いかけられたら、何と答えますか。

私だったら、「本当は悔しい、けれどどうしようもできない」と伝えると思います。

なぜなら、私には知恵と度胸がないから。私だけではないはず。

悩んでいても周りに相談できる人がいない 間違った判断で状況を危うくしてしまう可能性がある

同じような問題に悩む方のために、またそんな問題がまた周りで起きないために、一石を投じることができるかもしれない。

azusa sugaさんが救いの手を差し伸べます。

それが

#捨てる神あれば 、拾う神あり


◎出演
池松潤 (情報発信学/ 講演家/ アウトプットLAB主催)
福岡移住⇔東京・大阪・多拠点。慶応義塾大学卒業後、大手広告会社員時代に雑誌コラム連載・ビジネス書を執筆、国内5万部・海外版等。


横山恵子
福岡ー東京ー福岡ーモロッコー福岡←イマココ
ひょんなことから福岡の会社に就職しモロッコ、マラケシュに引越しをすることになる。マラケシュで2年間暮らし2019年末に色々あって帰国。
無類の酒好きながらイスラム圏国でも酒屋を見つけだし地酒も探し当てた。


菅梓 (パレスチナ料理研究家・パレスチナ音楽DJ)
パレスチナの料理と音楽を中心に現代文化・風土について発信しています。
ローカルよりもローカルらしく!エルサレムでは東側のラスラムード、ベツレヘムではデヘイシェ難民キャンプで暮らします。


開催場所は2月にオープンしたばかりのHafH 

旅先のゲストハウスで偶然出会った旅人のようにワイワイしながら話しましょう。


日時:3月25日 19時配信開始!
場所:HafH (福岡県福岡市博多区祇園町8−13 第一プリンスビル 1F)


遠方の方、用事があってこられない方はYouTube配信で

https://youtu.be/0MsidqbOmfE



アルコールを準備してオンライン飲み会しながら、気楽に楽しくやりましょう。


azusaさんは「私は常にマイペースにやりたいことをただやっているだけ。人のためにしているのではなく、自分のためにやっているの」と言います。私は、そう言い切れるazusaさんが素敵だと思うのです。決して人のためにしているのではなく、自分が気になるから、許せないから、問題をそのままにしていたら、その人が泣き寝入りするだけでなく、次にもまた同じことが起こり、また悲しむ人が生まれる。その連鎖を断ち切りたいと知見を持ってして行動するazusaさんのパワー、度胸を多くの人に知ってもらいたいのです。

まっすぐな濁りのない目で話すazusaさん、その潔い話し方に心奪われる人がきっとたくさんいるはずです。

azusaさんの経験談がたくさんの方の救いになりますように。

ぜひ3/25をお楽しみに。





私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。